とれもろまぁまぁず

文句たれ主婦とれもろがつぶやきます。

たけのこが好きです

2017-04-20 01:30:06 | 日記?
私、たけのこが大好きなのです。
そのたけのこのシーズンが今年もやって来ましたよー!

ウチの地元は日本でも有数のたけのこ産地なのです。
町のあちこちでこの時期たけのこが売られています。普段は普通のお家なのに今だけ家の前に戸板を置いてザル並べてだとか、畑のヘリだとか、駐車場の前だとか、いろんな臨時たけのこ販売所ができるのです。
この町を離れられない1番の理由と言っても過言では無いぐらい、此の地のたけのこは私を虜にしてやみません。

御使い物にするような立派なのは量り売りで何千円もしますけど、家で食べるのなら少々というか大々的にも形が変ちくりんでも大丈夫なので、ザル一盛り千円とか500円とかのをしょっちゅう買います。

あと、売り物にならないようなのをご近所さんから頂いたりで、この季節はほぼ我が家にはたけのこがあります。

今日は職場の方から頂きました。ご実家がたけのこ畑もってはるんだって!
いいなー

早速ゆでて頂きました。
あぁ!なんて美味しいのでしょう!

あと1カ月ほど、この美味しいたけのこが食べられると思うと嬉しくてたまりません。

桜の次はたけのこ。
やっぱり春はいいなあ。

花粉症の方は大変な季節だけど、私は春が大好きです。

ところで、たけのこの文字ですけど、タケノコ、筍、竹の子、いろいろ書けますが、私はひらがなで、たけのこと書くのがどうやら好きみたいです。なぜかは自分でも分かりません…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿