奮闘記

持続可能な社会づくりに奮闘します。

あっと言う間の一年

2008年12月30日 | Weblog
歳をとるほど1年が短く感じるものですが、それにも増して今年は短く感じた1年でした。農業を無我夢中でやり、合間を縫って政治活動や市民活動に参加してきました。選挙時は精神的にかなり疲弊し病みました。それが農業によって大分癒され、また次に向けてファイトが沸いてきました。特に「考える農業学習塾」の皆とは三日を空けず集合し、農作業やイベントへの参加など、時には自らの農作業に支障をきたす程でしたが、まるで家族の様な仲間ができ、メンバーとの活動は本当に楽しく癒されました。
落選した当初は「これから4年間耐え凌ぐのは長い辛くだろうな」と思いましたが、さにあらず。この一年間は今までの人生の中で最も精神的には安定していたように思います。あまり経験することのできないこのモラトリアムな時期をもっと楽しみたいのですが、この調子で行くと、次の選挙まであっという間でしょう。何か複雑な心境です。
皆様、良いお年を。

最新の画像もっと見る