日々日常雑記

家と共に生きる・・・

天体観測に行ってきました。

2012年05月20日 | 日記
池田町に「カフェ 風のいろ」と言うカフェがあります。
以前、建具屋さんの紹介で立ち寄った事があり
とても居心地のいいお店なのです。

そして5月19日に春の天体観測と言うイベントがあるということで
行ってみました!



カフェの庭に白い物体があるのですが、これが観測するための施設です。
FRPと言う素材で出来ています。
ユニットバスの浴槽によく使われている素材ですね。
この中に天体を観測するための望遠鏡が収納されています。

この日は、金星と火星と土星を観測する事が出来ました。


金星

金星も月と同じで太陽との位置関係で欠けるんだそうです。
あまりに遠いので、いつも丸く見えるみたいです。


土星

これは思わず声が出てしまいました^^;
写真でしか見たことない土星がしっかりと輪っかまで見えるんです!
これには、参加した人達みんな感動していましたね。

火星も見えたのですが、望遠鏡越しにカメラをセットしているんですが
距離が遠いせいなのか、ほんのちょっとのずれでファインダーに映らなくて
火星だけはカメラに収めることが出来ませんでした;;

貴重な体験をさせてもらいました。
また観測会を開いてくれるそうなので
また行ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る