コメント
 
 
 
Unknown (meme)
2008-04-17 22:51:36
こんばんは。
「通路展」はアート作品として考えると
評価は難しいところです。
過去のヨーロッパでの作品を見ていると作品(オブジェと言うのか?)の質は川俣さんの良さを十分発揮できていなかったような。。。

しかし、アーティストとしての考え、姿勢は十分
発揮できていたと思います。

「その時の心の在り方で作品の見え方が変わる・・・」という点に共感しました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2008-04-19 01:43:40
こんばんは。まとめ記事ありがとうございます。たのしく拝見しました。

>アーカイブを見せることに自体には明確な方法論を持っていない

そうかもしれませんね。これほど見せることにこだわりを感じさせない展示に接したのは初めてでした。そしてベニヤを使った理由を問われた川俣さんが、「ボランティアにいちばん扱いやすいから。」と答えられた部分にもそういった要素はよく表されていると思います。

オブジェとしての「通路」と、彼の活動の象徴としての「それ」の間で混ざり合った、何かはっきりしないものがストレートに出ていた展覧会だったかもしれませんね。それを受け手がどうとらえるかという…。

ご紹介のアートレス、今度読んでみたいと思います。
 
 
 
Unknown (lysander)
2008-04-19 02:00:52
memeさん
コメントありがとうございます。

> 「通路展」はアート作品として考えると評価は難しいところです。
中略
> しかし、アーティストとしての考え、姿勢は十分発揮できていたと思います。
流石です...(^^;
 
 
 
Unknown (lysander)
2008-04-19 02:03:09
はろるどさん
コメントありがとうございます。

すいませんわざわざ...(^^;

ただ、アートレスは面白いですよ!
キース・ヘリングなんかがリアルタイムで活躍していたころの
川俣さんの昔話なんかもあったりして...
# なんとなく今の六本木と重ねて読みました。
 
 
 
偶然や無駄もあるプロセス (panda)
2008-04-19 17:56:00
最後に コンセプトブックを読んでみて
「川俣さんにとって表現行為は対象化して作品化して誰かに見てもらうことでなくて、その手前にあるプロセスとか無駄とか偶然性だとか そういうものを共有していく」津田氏の発言
 結局あそこに行って何かアクションを起こして、なんとなく感じることだと思うのですが。通路はアート作品でなく、仕掛けですかね。
 まとまったらTBお願いします。
 
 
 
Re: 偶然や無駄もあるプロセス (lysander)
2008-04-20 01:05:43
pandaさん
こんばんは

pandaさんの意見を楽しみにしています...(^^)

> 最後に コンセプトブックを読んでみて
ちなみに私のコンセプトブックは川俣さんのサイン入りです...(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。