家庭教師 情報 えーる

家庭教師のえーるは京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫で家庭教師を紹介しています。

池田市や豊能町などで家庭教師登録をお考えの方

2021年09月17日 | 日記

家庭教師のえーるです。

 

台風14号がいよいよ日本列島に入ってきましたね。

関西には明日の午前中から上陸してくるってニュースでも言ってましたが、大きな被害が出なければイイですね。

 

先日、豊能町のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

中学1年生のテニス部の女の子。

小学校のころから算数が苦手だったそうですが、数学が本当に分からなくなってきていてテストの点数も散々だったそう。

夏休みに苦手な範囲を復習しておかないといけなかったのに、自分で勉強するとなったらどうしても好きな英語ばかりやってしまって、苦手な数学を全く勉強出来ていなかったそうです。

お母さんは「私が色々とアドバイスすると本人もイライラしちゃうみたいで反発してくるから、最近はあまり何度もは言わない様にしているから家庭教師の先生からも色々と相談に乗ってもらってアドバイスしてやって欲しいです。他人って言うか大学生のお姉ちゃんみたいな方だったら素直に言うこと聞くと思うので。」とおっしゃってました。

少し生徒さんとも一緒に勉強してみると算数の範囲で分数の計算で使う最大公約数、割合の問題、単位の問題などで本当に出来ていなくてお母さんも「そこまで分かっていないの!?」って驚いていました。

指導を開始したらまずはこの小学校の範囲でどこまで理解できていないのかを、細かく確認してあげた方がイイと思いました。

時間が無かったから他の範囲を全部確認できなかったですが、少なくとも小学校5,6年生の範囲であちこちと理解不足の範囲がありそうでした。

方程式を教えていても小学校の速さと時間と距離の問題だったりお金の問題で割合や百分率が出てくるし、単位の範囲も出来ないと方程式の文章問題に躓くと思うので細かくどこが弱点なのか早めに見つけてあげることが本人にとっても楽に勉強出来る近道になるので、最初は特に丁寧に弱点を探ってあげて下さいね。

英語以外では理科や社会も嫌いであまり点数も良くないみたいで、この教科の勉強の仕方や重要なポイントを教えてあげて勉強を少しでも楽に出来るように指導してあげましょう。

生徒さんは「勉強だけの堅苦しい先生じゃなくて、音楽やゲームやマンガの話とか色んな趣味の話も話せるような人だったらイイな。」ってすごく楽しみにしてくれていました。

ご家庭は川西能勢口から少しバスに乗る必要がありますが、お母さんが最寄り駅まで車で送迎して下さるそうです。

「池田駅くらいまでならよく行くから送ってあげれるからね。」と言ってくれているので池田市にお住いの大学生の方、どうですか!?

面白くてすごくよく話してくれるお母さんでしたよ。

 

 

池田市や豊能町など大阪府で多数の家庭教師の紹介先があります。

大阪府で家庭教師をしたい方は家庭教師のアルバイトの登録をしませんか!?

勉強が苦手な子でも根気よく工夫しながら出来るように導いて下さる方を希望します。

家庭教師を池田市でするなら

家庭教師を豊能町でするなら

 

 

☟☟家庭教師のえーるの主な紹介エリアは以下の通りです☟☟


京都府 京都市右京区 京都市上京区 京都市北区 京都市左京区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 亀岡市 南丹市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 神戸市 明石市 姫路市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 湖南市 東近江市 彦根市 米原市 竜王町など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市 大和高田市などで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に台風が来るのってちょっと怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摂津市や吹田市で家庭教師の... | トップ | 木津川市や京田辺市で家庭教... »

日記」カテゴリの最新記事