☆Luna's room☆

Lunaのこと、趣味のこと 面白かったこと。。。。

豆できるかな?

2007年04月27日 | Weblog
そら豆の花が咲いた~
ひとつの花で一房の豆ができるのかなぁ?
もっと茎の丈が伸びるかと思ってたけど、日照不足と栄養不足かな。

昔、じいちゃんが作っていたそら豆とはやっぱり違うなぁ。
スーパーで売ってるそら豆は、見た目大きいけど中身が
あんまり入ってない。それに「ひね」てる。
おじいちゃんのは、柔らかくて美味しかったなぁ。

「ひね」という言葉、私は大阪弁だと思っているのだけれど
知らない人が多い。母方は生え抜きの大阪人だから、じいちゃんたちの
言葉は大阪弁なんだと思うんだけど。
「ひね」の意味は、「育ちすぎ」「旬をすぎている」
ちょっとマイナスイメージな感じ。
使い方は、「この豆、ひねてんなぁ。。」とか
「この子、ひねてるなぁ。」とか子供にも使う。ちょっと、こましゃくれて
可愛げがない。
「おしゃまさん」とか「おませさん」とかとは、ぜんぜんニュアンスが違う。

大阪でも限定された地域だけしか使わないのかなぁ?

放浪 美容院の旅

2007年04月24日 | Weblog
あ~もう、限界、ぼさぼさ。。。
どこかへ行かなきゃ。

なかなか、自分の好みに決めてくれる美容師さんとは会えないなぁ。
みんな、それなりに上手なんだろうけど、相性ってあるもんね。

というわけで、放浪美容院の旅~

飛び切りの美人だとどんな髪型でもバッチリなんだろうけど、
イマイチ印象の薄い私は、ふけるか綺麗に見えるか紙一重。

ちょっと、だれか 何とかしてよ~ 

最近かわいい~と思ったこと

2007年04月24日 | Weblog
イチョウの木の新しい葉っぱ。
ちっちゃい葉っぱが出てきていて、よく見ると 
ちっちゃい でもちゃんとしたイチョウの形の葉っぱ。 
ん~めっちゃかわいい!

横断歩道、ちゃんと青信号のときにポッポ2羽 渡っていた。。。
かわいい~ でも、飛べば?

車に乗ったとき、フロントガラスに猫の足跡。すごいところ歩いたね。

朝、パンを食べていると、テーブルの上においているメダカの水槽。
中から、じっとメダカからの熱い視線!
はいはい!ごはんあげようね。