新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

年賀状じまい! SNSの時代ですから

日本郵便がまだ公営だった頃は局員の労使交渉の材料だったか?アルバイトに来ないで下さいと学校にビラが配られてましたね。


同じ頃にアルバイト募集も配ってました。
昔は今より正月気分が強くてあのダイエーグループですら6日ぐらいからの営業でしたね。そんな時代に年賀状配達は辛い!


手書きする人も年々減ってます。
年賀状印刷機の登場、その後のパソコン普及でますます拍車が掛かりました。


液晶画面が画期的に違う携帯電話がスマホに代わり大きく見やすくなりました。
ペーパーレス時代!


元々郵便制度は明治以降の事だし150年程度の歴史しか無い風習です。時代の最先端が変わると変わっても良い制度かも知れません。僕個人的には十数年も前から年賀状じまいしています。


年末は大晦日まで仕事だし年明けも3日から出勤ですから年賀状自体に意味を感じてません。それこそSNSです!
お気に入りな写真を加工して配信しています。(写真が趣味ですから!)

最近では民営化した影響で年賀状ビジネスにも力を入れている日本郵便さん。前年度分の年賀状を持ち込めば発送してくれるサービスもあります。
もはやいいよね年賀状じまい!!!
安否確認の意味合いだけなら日々のSNSで充分です。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る