新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

ベルリンでお花見を!

日本は世界を桜で埋め尽くす気か?
皆さんはドイツが第二次世界大戦後に東西に分断されていた事実はご存知ですか?


終戦後にアメリカ、ソ連の介入で分断されていましたが平成が始まった頃に元に戻りました。ベルリンの壁崩壊です。


カメラ好きの僕にとってドイツは特別な国です。そんな僕でもベルリンの壁については大きな誤解をしていました。


中国の万里の長城の様なイメージで分けていたと。無理無理です。そんなに長い壁は作れません。(中国にはあるけど?)
アメリカ側の西ドイツとソビエト側の東ドイツに分断されていたのですがベルリンは東ドイツにある都市でそこに西ドイツの飛地として西ベルリンが存在したのです。


西ベルリンに住んでいたら四方八方が東ドイツです。その西ドイツの西ベルリンを囲うのがベルリン壁!(考えると凄い規模です。万里の長城には負けますが、、、。)


ベルリンの壁崩壊後にその跡地に植林されたのが桜です。八重桜だそうです。見頃は4月下旬だとか。日本のテレビ局の肝入りで始まった運動らしいです。現在は9000本の桜がベルリンで咲く様です。




僕も行きたいですが資金が有りません。宝くじが当たったら行かせてもらいます。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る