新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

お隣に新車が納車されたみたいだ!!!

物持ちが良い人はいる。

我が家と同じ時期に引っ越してきたので20年近く使っていたのかな前のクルマは?
今度は軽自動車みたいですね。
お隣とはいえ駐車場の話なので何方に住んでいるかは知りません。お名前も!

そんな個人的な話では無くって自動車税って毎年徴収されますね。これ以外にもクルマには車検毎に重量税、買うときには取得税、消費税、日常使う為の燃料にはガソリン税と様々な税金が上乗せされます。

自動車税は乗用車の場合は排気量で決まります。ロータリーエンジンは違うとの例外も有りますがレース等では常識のターボ加算はありません。660ccのターボ付き軽自動車の方が速いなんて1300cc乗り(フィット)の僕は思っています。ターボ加算はレース等では排気量2倍でしたから660×2=1320ccで同じカテゴリーですが。

車両価格はクルマやグレードによって違いますが自動車税は排気量なので軽自動車買いたくなりますね。
お隣のクルマは僕の知る限りでは毎日同じ場所に在りますから使用目的はお休みの日の買い物ぐらいでしょう。多分、遠出もほぼしない。
我が家のフィットと同じです。
ガソリン代もターボ加算されている位に値上がりしてますから(20年前の倍以上に!)。

でも知人・友人の軽自動車乗りの話では燃費はフィットとさほど違わないようです。むしろターボ全開の高速道路走行等は悪いみたいですね。

ハイブリッド車の燃費は良いとの話も聞きますが車両価格を考慮するとトータルではお得だとは判断出来ません。あまり乗らない人にはメリットは有るのでしょうか?





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る