新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

天竺坂

横浜は坂が多い。
幼少期から結婚するまでは坂が多い事にさほどの疑問は持っていなかったが藤沢市に引っ越して来てから改めて坂の多さを実感する。

坂と坂の谷間の僅かな平地と坂に住む。
横浜市には高い山は無い。最高峰の円海山ですら標高2百メートル台だったはず!
埋立地の海沿いは平なので桜木町や関内しか歩かない観光客は実感が薄いと思う。でも元町から港の見える丘公園まで登った人は坂、坂、坂を感じられたかな?

僕の実家がある上大岡周辺は正に谷間である。伊勢佐木町から人気者になった「ゆず」の歌にも長い坂道を自転車で降る歌詞があるが本当に危険極まりない坂がある。

歌詞のもとになった坂はここではなくイメージかも知れないがジブリ映画「ココリコ坂」でも坂道を自転車降るシーンが有ったな。
港町横浜は表向きの顔とすれば市民の暮らしは現実の顔なのだ。そんな強烈な坂道を調査した記事が有った。

過去に企画モノとして横浜の坂道の角度を実測しているようだ。ただ基準条件はある。
そんな強烈な坂道をランク付していた。







写真だけ見ると職場のある久保山周辺の方の坂道に負けている気がするのだが真面目に調査してますよね。僕も写真を撮るが坂道の写真て高低差や急さを表現擦るのはかなり難しい。

この様な坂道➡雪だと
クルマがスタックするなんて当然として歩くのさえ難しい。首都高速道路会社も今度の雪の予報で計画閉鎖を発表している。
先ずは家から出ないのが得策だろう。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る