新型コロナに勝つ!(るーくパパ&れいあ)

超ド級!!!

台風10号のニュースを見ていたら大型とか猛烈な勢力とか危険な言葉が並んでいた。遠くても備えは大切だな!

超ド級!
イギリス軍が昔建造した軍艦が言葉の由来だそうだ。僕は弩弓だと思っていた。大きな石等を撃つ弓が弩弓なのだがこのイギリス軍艦の名もドレッドノート。此方のドだ!

犬ならチワワサイズ!みたいな使い方かな?この軍艦が大きいサイズだったらしくこの軍艦を超える大型な軍艦を超ド級と表現したようだ。
漢字の弩弓を当てるのは間違い!

我が家のチワワサイズは床で寝てます。
大きな強い台風が日本に迫ってます。既に沖縄、九州には影響が出てます。

警戒が必要です。


私はお家でゴロゴロしてます!

去年の台風で折れた鉄塔ですが30年位前に雪でしたが神奈川県でも鉄塔が折れた事が有ります。
勿論、停電です。そしてポンプの電力にもなっているので水道も止まりました。複合的な被害も有ります。用意は怠りなく!!!

台風10号









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る