真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

イモ吉の酒の肴にするよ(^ ^)

2024-05-30 17:00:00 | 日記

私の知り合いがコンビニ経営していて

たまに賞味期限切れを

持って来てくれるんだよ(^.^)




これらは賞味期限が6月1日で

イモ吉の酒の肴にするよ😃


これは賞味期限は昨日だけど

私が食べました🤣

しかし、賞味期限が近かったり

過ぎたりした食べ物は廃棄とか

勿体ないよね〜

弁当などもだけど

これらはフランチャイズ店の

買い取りなんだよ

コンビニ経営も大変だよね

アルバイト探しも大変みたいだしね

あっ、、!

私ね、賞味期限はうるさくないけど

添加物はうるさいんだよ

料理は自分で作るからね

で、、、知ってた?

醤油にはアルコールが入ってるから

イスラム教の人は

アルコールは宗教的に禁止だから

醤油を使えないんだよ

醤油は発酵食品だから

作る過程でアルコールを生み出したりも

するんだけどね
(約3%)

減塩醤油などはアルコールを添加して

保存期間を伸ばしてるんだよ

アルコールを添加すると

香りも良くなるし

一番は白カビの防止なんだよ

白カビは無害でね

自宅で醤油に白カビが発生しても

布で越して使ってたんだからね

私はスーパーで普通の醤油を

買ってるんだけど

アルコール度数は15度かな
(普通の有名大手会社の醤油だよ)

こんなに美味しい日本料理を

食べれないってイスラム教の人は

可哀想だよ(^ ^)

うどんもラーメンも食べれないよね

てか、醤油抜きで料理を作れって

言われても料理人は困るよね〜

ちなみに味醂もダメなんだからね(^.^)

あはは🤣  麺汁も、、、

真衣










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syaanelo777)
2024-05-30 17:17:06
僕も賞味期限過ぎても
食べるよ~
イスラム教の人は
可哀想ですね(・。・;
僕は醤油結構好きで
何故かいつも
特選丸大豆醤油を買います🐱
マヨネーズは味の素です〜
返信する
Unknown (fennel-tea50)
2024-05-30 17:22:18
賞味期限切れはまだ大丈夫だけど、さすがに店で売るわけにいかないから。
昔長女がバイトしていたコンビニは賞味期限や消費期限がせまった品を廃棄したふりして従業員に安く売ってたとか。もちろん強制ではないけど。その金は売上に入れずに店長のポケットのはいっていたらしい。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-05-30 17:22:44
@syaanelo777 シャアさん
帰宅したら添加物の所を見て
アルコールが入ってるからね(^.^)
冷奴なんて醤油抜きじゃ〜
食べれないよね(笑)
湯豆腐も、、
てか、醤油ってマヨネーズにも
あうよね〜
スルメイカを焼いて
マヨネーズと醤油を混ぜたのを
つけて食べたら美味しいよ😋
チキンに醤油マヨネーズを使って
照り焼きチキンにしても最高だよ😀
返信する
Unknown (ukuleleman)
2024-05-30 17:23:16
禿しく胴衣
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-05-30 17:29:32
@fennel-tea50 こんにちは😃
本部からの指導では
賞味期限切れの食品は
廃棄処分が絶対で
本当は持って帰ったり
人にあげたりしたら
いけないみたいだよ(#^.^#)
もし、食中毒になったりしたら
コンビニ本社の評判が落ちるからね
で、弁当などは
大量に置いとかないと売れない
など指導があり仕入れさせられる
みたいだよ
しかし、その日の食べ物も無い
国の人達からみたら
日本の食品ロスは異常なんだろうね
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-05-30 17:31:17
@ukuleleman こんにちは😃
醤油が無いと刺身も寿司も
美味しくないよ(^ ^)
返信する
Unknown (syaanelo777)
2024-05-30 17:46:36
ヤバい
腹ペコになってきた(笑)
スルメの天ぷらも
うまいよね
居酒屋さんで
揚げたて食べたら
お酒が止まらなかった🤣🤣🤣
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-05-30 17:51:42
@syaanelo777 シャアさん
あはは🤣
明日まで帰れないから
呑めないし好きな物が食べれないね
今夜も餅入りの茶碗蒸しを
作るわよ(^◇^)
食べに来る?🤣
メインのおかずは何作ろうかな😕
返信する
Unknown (syaanelo777)
2024-05-30 18:10:42
餅入りの茶碗蒸し
食べてみたいな😻
茶碗蒸しは
かにとうなぎと百合根と
椎茸とたけのこが
好きです🐱
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-05-30 18:14:39
@syaanelo777 シャアさん
今日の茶碗蒸しは
エビ、椎茸、蒲鉾、お餅、三つ葉
これだけ😀
返信する

コメントを投稿