真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

お祭りや花火大会など

2024-07-28 08:55:00 | 日記

おはようございます😃

オリンピックを応援して寝不足だよ

江戸時代のスポーツ事情を書くね

てか、東北地方の人達は

オリンピックどころではないよね

亡くなった人や行方不明の方も

出てるからね、、、


ちょと日本のスポーツの歴史の話し

時代は江戸時代

江戸時代は現在と違い

当時の日本は

約300程の国に別れてた感覚でね

共和国?  

私達が感じる

ヨーロッパみたいなものかな?

関所があり国が違うって事で

例えば、、鹿児島の薩摩藩と

佐賀の鍋島藩では全く違う国なんだよ

で、、相撲は人気スポーツだけど

力士達には大名と言う

スポンサーがついていてね

国を代表する感覚だったんだよ

横綱は家元制度だったし
(これは後で書くけど)

他には剣術、これも大人気

剣術は武士だけでなく

商人、町人、百姓、所謂庶民も

習ってた人気スポーツだったんだよ

ちなみに、、新撰組の土方歳三は

目薬の製造と行商してた町人だからね

後、人気スポーツは弓矢

これも武士だけと思いがちだけど

矢場と言う競技場があったんだよ

時代劇などで遊び人風な町人が

小さな弓で的を当て

若い女性が、「あたり〜」

なんてシーンがあるでしょう

ちょっと如何わしい遊び場でね

そこに居る若い女性を

矢場に居る、、ヤバに居る、ヤバい

ヤバいの語源だよ

現在も古い神社仏閣にある力石子

これは力自慢の人達が

重たい石を持ち上げ競技した

今で言うウエートリフティングだね

それにマラソンだって

遠足って言う競技だけど

太平の世になり武士達の体力向上の為に

お殿様が家臣達を30キロ程

走らせ競わせたんだよ(^ ^)

江戸時代は日本は300程の

藩に別れていたと書いたのは相撲

これも大人気スポーツで

力士達は各藩のお抱えで

名目は何々藩の家臣扱いで

給料が藩から出てたんだよ

ちなみに、、、

相撲の横綱は家元がいて

肥後(熊本)の細川家に仕えた

吉田司家が横綱の家元で

戦前までは横綱に推薦された者は

この吉田家で土俵入りを済ませて
(神前手数入)

横綱の免許を受けていたんだよ

相撲協会に吉田家が全ての権限を

譲ったのは約70年前

他にも人気なのは羽子板

バトミントン感覚かな

和紙で出来た風船で競技したり

蹴鞠もあったし

江戸時代も身体を動かして

楽しんだね(o^^o)

剣術や弓矢が庶民まで

楽しんでたのがわかるよね

真衣




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samgirly)
2024-07-28 09:44:22
いつもながらに真衣ちゃんのお話は
とても興味深くて楽しいです!
今日もありがとうございます!
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-07-28 09:59:00
@samgirly おはようございます😃
暑いですね〜
お互いに熱中症には
気をつけましょうね(^.^)
コメントありがとうございます。
江戸の選挙、江戸中期、世界で
初めての金や銀本位の実物貨幣から
信用貨幣に移行した荻原重秀の話し
今回は江戸時代のスポーツ
次回は、、何を書こうと迷ってます。
生類憐みの令も面白いんですけどね
とにかく、8月1日の病院の
検査日まで落ち着きませんが、、、
私のブログを読んで頂き
感謝いたします(^◇^)
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-07-28 10:11:05
真衣ちゃん おはよ^ ^
真衣ちゃんはホントに物知りですごいなぁ!
57歳のおばちゃんは知らないことばかりで
勉強になります。
今、草取りの合間休憩です。
木陰で冷たいお茶を飲んで、少し風があるのでとっても気持ちがいいです。
私は中学校の時にソフトテニスをやってたくらいで、身長はあるのにバレーもバスケも下手くそでね、身長があるからいろんな部活からお誘いがあったけど見掛け倒しでね😅
マラソンはね、見ててあんなふうに走れたら気持ちがいいだろうなぁっていつも思ってるけどこの体じゃ膝をやられます🤣
せいぜいウォーキングで汗かくくらいでちょうどいい運動です。
今でもテニスはしたいなって思ってます。
スポーツ選手の体って、体脂肪率20とかなんでしょうね。羨ましい〜
どこ見てんだ🤭
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-07-28 10:20:36
@aoisora725 この暑さ
今日の福岡は35℃を
超えるみたいです。
お互いに熱中症には
気をつけましょうね(^-^)
あはは🤣
私はスポーツは駄目ですね〜
歩くのも嫌いでね
それに加えて足の手術でしょう
やっと階段の登り降りが
出来るようになりましたが
走れません
自然災害で犠牲になる人でしょうね
東北地方の大雨で被災した方々は
他人事とは思えませんよ
災害弱者だよ〜
てか、大好きな神社や
パワースポットは歩かないと
行けないから、、沈んでますよ
しゃがめないから草むしりも
無理かも〜(*´∇`*)
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-07-28 11:30:02
@luffy000616 2回目の休憩してるよ^ ^
草むしりはね、気持ちが落ち着くんだよね。
嫌な事を草にぶつけてむしり取ったり、乱れた木の枝をガンガン切ったりするとスカッとするし、こざっぱりしたらなおさら気持ちが良いしね。
今草むしりしてるとこはね、見晴らしがとっても良い場所で、場所が特定されるからここだけの話だけど、高松城址が見えるんだよ。
秀吉が陣を取った山も、隣の山にあってね
ここから見える一帯が水に浸かって、その水面に浮かべた小舟に乗って、宇喜多秀家が舞を舞ったんだね。
桃太郎伝説の鬼ノ城も見えるし、日本三大稲荷の大鳥居も見えてね、夏にはいろんな場所で上がる花火が見えるよ。
大好きな場所なんだ^ ^
つまんない田舎の風景だけど見せてあげたいな。
足はまだ痛いんだね😣
だけど、いつも元気で笑ってる真衣ちゃんだから痛みがある事を感じさせない強い子なんだね。
真衣ちゃんに出会えた事、私は幸せに思ってるよ😊
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-07-28 11:41:58
歴史好きにはたまらないよ
そこから大返ししたんだからね

さっきね
テレビを見ていたら
パラリンピックの車椅子ラグビーの
日本代表の女性が出てたんだけど
大学生時代にトランポリンの
練習中に脊髄損傷で
肩から下が麻痺してるんだよ
でも、すごく前向きでね
今、自分の身体に不安な私が
恥ずかしくなったよ
8月1日に主治医に相談する前から
不安になり心配してる自分
3年前に肺の手術前に
東京オリンピックの選手達に
勇気を貰った自分を思い出したよ
池江璃花子選手、、白血病からの
復活してオリンピックに挑み
戦う姿に勇気付けられてね
パリオリンピックでは決勝進出には
なれなかったけど
次回のロサンゼルスオリンピックを
目指すと言ってたよ
諦めない力、、
私は恥ずかしくなったよ(#^.^#)
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-07-28 12:43:53
@luffy000616 誰だって不安になるのは当たり前だと思うよ。
その選手たちも不安の中で過ごして、乗り越えて今があるんだから、真衣ちゃんが恥ずかしいなんて思う事ないんだよ。
そんな事言ったら、アタシなんてホントに真衣ちゃんの頑張りを見てて恥ずかしすぎて穴があったら入りたいよ。
デッカい穴じゃないと入れないけどさ😆
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-07-28 13:36:31
@aoisora725 私ね、、、
自分の体調も不安で心配だけど
ブロ友さんも大変でね
心配なんだよ😟

草むしりは終わった?
そう言えば、、、私ね
岡山市内で迷子になった事を
思い出したよ(笑)
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-07-28 14:05:35
今日は暑いけど、日陰にいると風が吹いて気持ちが良いんだよ。
休憩取りながらまだやってるよ

心配してるブロ友さんはママさんのことだよね。
心配だね、、、
私もどう言葉をかけてあげたらいいのかわからなくてコメントできてないの。

岡山で迷子になったのね😅
心細かったね😓
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-07-28 14:17:30
@aoisora725 うん、
ママさんだよ
CROOZブログ時代からの
付き合いでね
3年前は励ましてくれたんだよ
今回の足の手術の時も
持病があり昔ね
余命宣告もされた方でね
私生活でも凄く苦労して
子育てしたママさんなんだよ
出来たら励ましの言葉をかけてね
返信する

コメントを投稿