LuckyPippi

ありがとう! ピッピです!

インコが首をかしげる理由

2011-05-15 10:44:47 | その他
フクロウ・ミミズクは、音の上下の差(上下の距離感)を感知するために、耳の穴の位置が左右で上下違うという。

あ、なるほど、それで、インコが下(あるいは上)の対象物を見る際に、首を回転させて 聴点を上下方向に差をつけるわけだ。合点! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいさ)
2011-05-20 17:47:04
ピッピさん~こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

お久しぶりです~♪
温かくなってきましたね~
お元気でお過ごしですか~?(*^-^*)

なるほど~~~
インコちゃん、ってよく首を傾げていますよね~
そういう意味があったんですね~
ひとつ勉強になりました♪
返信する
Unknown (ピッピ)
2011-05-20 19:41:42
あいささんお久し振りです。どうやらそんな感じのようです。鳥さんは視野が広いので動きがなんともかわいいですね。足下は見えないのか、たまにずっこけているのも愛嬌ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。