見出し画像

love mimosa〜ドライフラワーとそばにあるお花たちのブログ〜

少しずつ、春へ

三寒四温真っ只中の今日この頃、柔らかな日差しに少しずつ春の気配も感じます。

琵琶湖の夕暮れ。少しずつおひさまの出ている時間も長くなってきました。


琵琶湖のそばのヤドリギスポット、下にはキラキラ光るヤドリギの実がたくさん落ちていました。


クルクルとしたこの木の実はサイカチというお名前。天井から吊るすと面白そう!


サイカチの特徴が、幹から出ているこの棘!
気をつけて歩かないと引っかかります。

サイカチはサポニンを含み、石鹸として使われていたこともあるそう!
更に、実は生薬で去痰や利尿作用などもあるとな!すごい子に出会いました!


琵琶湖の夕暮れを見ていたのは私とかわいいスイセンさんでした(^^)


さて、最近の作品を。
ナンキンハゼと白インゲンとユーカリのリース💐


編み物作家さんよりご依頼頂いた段数マーカー。編み物の目をカウントする目印になるものらしいです。


こちらは、ちょっと大きめの段数マーカー。


ちょっとずつミモザのリースも!


イースターバニーちゃんも登場!


あとは、たくさんリースベースをマキマキして作ったり〜


大好きな花かんざしをドライにしたりして楽しんでいます。


見ていると幸せになれるお花たちです(^^)









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る