帰ってきたナカヤマ.日記

新Loveit!プロジェクトをスタートさせますナカヤマ.です。色々と書き連ねて参ります。

【最終更新】さぁ、新しいLoveit!を始めましょう。

2017-10-14 23:59:03 | 日記
さて、14日連続ブログ更新の最終日でございます。このままの感じでゆる〜く今後も更新してみようかなーとも思ったのですが、せっかく14回に渡って新Loveit!の説明だとかをしてきたのに記事を更新することによって過去の記事が流れていってしまっては意味が無いなーなんてことに気付きましたので一旦今日でブログ更新はストップでございます。時々プロジェクトの近況報告なんかの為に更新するかも知れませんし、メンバー募集が一応年内いっぱいの予定ですので、来年になったらまた更新を始めるかも知れませんのでその際にはまた読んでやってくださいませ。

ここまでLoveit!の成り立ちですとか野望ですとかルールですとか色々と書いて参りましたが、何より大事なことは一所懸命に頑張ることです。
ここ最近は本当に周りの熱量のある人たちとの時間が幸せで、何かを作り上げていく大変さと充実感を全身で感じております。これは本当にこういう活動だからこそだなと思います。
そして、どれだけスタッフ陣や関係者の方が素晴らしくても、Loveit!というプロジェクトの主役はメンバーになってくださる方々ですから、メンバーにもこの熱量で頑張って欲しいなと思っています。
勿論大変ですよ。学業とアイドルの両立になるでしょうし。うちはルールもありますし。体力的にもキツいなと感じる瞬間もきっとあります。
だけれど、一度きりの人生で、他の人たちがなかなか見ることの出来ない景色を見ることが出来るお仕事です。今の世の中、「本気」であることを笑う人も確かにいるのかも知れません。「アイドルなんて」という人もいるのかも知れません。
ですが、実際すんごい楽しいですよ、ライブって。生きてるなって感じられると思いますよ。Loveit!はそここだわってやっておりますので。
歌うこと、踊ること、喋ること、目立つこと、笑うこと、何かを表現すること、そういうことが好きな方、もしくは好きだけれどなかなか表に出すのが恥ずかしいという思いがある方、是非一緒に良い景色を見に行きませんか。良い景色を自分たちで作ったって胸張って言えるようになりませんか。


実はですね、メンバー募集開始の10月15日は私ナカヤマ.の誕生日でございます。
自分の誕生日からプロジェクトを始動させようだなんてこういう仕事をしている特権でございますね。ありがたやありがたや。
今年で27歳になりました。
昔から自分の中では「多分27歳になる頃には多分死ぬだろうな」と思ってましたし、色んな人にそういう話をしていました。
正直それ以上に歳を取った自分というものを昔から想像出来なかったんですね。あとは少し厨二病を拗らせていた可能性もあります。だけど気付けばもう27歳になります。
あの頃イメージ出来なかった27歳の自分ですが、今はこんなにも色んな夢があります。

旧体制のLoveit!の時代から、色んな経験値を積ませて貰いました。この1年くらいは別の厳しい職場で叩き直されたりもしました。色々ブレたり弱ったりすることもあります。
だけど、やっぱりまた本気でLoveit!を、Loveit!だから出来る世界観を作り上げたい。その想いが胸の中に留めるだけでは我慢が出来なくなってしまい、新しいLoveit!を作ることにしました。楽しい景色を作りたい。たくさんの人に楽しんで貰えるライブを作りたい。TIFに出たい。ロッキンに出たい。ゼビオアリーナでワンマンやりたい。吾妻総合運動公園貸し切ってフェス開催したい。タワレコでリリースイベントやって全国ツアーがしたい。ゆくゆくは自分のスタジオを作ってアクターズスクールのような施設を作りたい。この場所から発信し続ける為の、東北で夢を見持ってる人たちが存分に輝く為の場所を作りたい。どこまでも大きく育つLoveit!を作っていきたい。叶えたい夢ばかりです。
そして、夢を叶える為にはまず自分で1歩目を踏み出さなくてはいけません。
自分ひとりの力で叶えられる夢なんてありませんが、夢を本気で叶えたいと思った時に1歩目を踏み出すことが出来るのは他でもない自分でしかありません。


Loveit!というグループは「楽しい」を提供できるグループでありたいと思っています。
それはライブの現場に来てくださる方だけでなく、ちょっと距離が遠くてなかなか現場に来れない方にも。ちょっと現場は怖いから他のコンテンツを楽しみたいという方にも。そして何よりメンバーやスタッフさんに対して。
私は天才型のプロデューサーでは無いので、先天的なセンスは恐らくありませんが、だからこそ自分が面白い・楽しいと思うことに関しては追い求め続けてきました。ライブというひとつのコンテンツに関して特化型のプロデューサーかと思います。
ただ、ライブの熱量に関しては自信があります。
その自信がどこから来るのかって言われたら、自分が観て、経験して来た景色だったからです。
納得出来るライブが出来た時のLoveit!はいつも最高でした。前のLoveit!があるので、色眼鏡で見る方も勿論いらっしゃるかと思いますが、更新し続けますよ。

そんな訳で、いよいよメンバー募集開始です。
新しいLoveit!を作っていきましょう。
特に東北地区にお住まいの方は拡散のご協力をお願い致します。
でっかい夢を、どーんと咲かせましょう。
それでは、新生Loveit!プロジェクト、スタートです。

『第13回更新】いよいよ新Loveit!メンバー募集か始まります。

2017-10-13 23:59:18 | 日記
豚汁が美味しい季節ですね。
どーも、ナカヤマ.です。

今回はいよいよ15日からスタートの新Loveit!のメンバー募集の応募条件などに関しての御説明を。
ざっと以下のようになっております。
こうして毎度毎度メンバーを募集する度に「おじさんですけどダメですか」というリプライを頂きますが、おじさんは対象外ですので予めご了承くださいますようお願い致します。


【応募条件】
①福島市・郡山市・仙台市にお住まいのアイドル活動を真剣に行いたい女性
②主な対象年齢12〜17歳(対象年齢に該当しない方でも熱意のある方はご連絡くださいませ)
③今現在、他の芸能事務所との契約を交わされていない方
④アイドル活動に関して保護者の方に承諾を得られている方
⑤アイドルとしての活動期間中は恋愛禁止のルールを守れる方

これまでのブログで色々と書いてきたことが多いですね。

まず①は今回の拠点が福島市だけでなく、郡山市と仙台市も入っているという、今回のLoveit!プロジェクトの範囲が広がりましたということですね。移動が大変で無ければ市から少し外れていても結構です。旧体制Loveit!の時も、市から少し離れたところに住んでいたメンバーもいましたが、一所懸命頑張ってくれて、キャプテンも務めてくれました。やる気が1番です。おじさんは対象外ですのでご遠慮ください。

②は対象年齢について。こちらも前のブログで説明がありましたね。今回は長く同一のメンバーで活動したいという想いがあるので対象年齢が少し下がりました。とは言え該当しない年齢の方でもやる気さえあればオッケーですのでその辺は気にし過ぎないでご連絡くださいませ。おじさんは対象外ですのでご遠慮ください。

③に関しましては、他の事務所さんと契約を交わされた状態でうちの活動を始めますと法的な措置を取られたりする場合があるので注意が必要ですということ。まぁ今までそういうのは無かったので大丈夫かとは思いますが、一応ね。
あとLoveit!活動期間中に他の事務所さんと別の契約をするのもご遠慮ください。アイドルの掛け持ちは無しの方向でお願いします。おじさんは対象外ですのでご遠慮ください。

④は、未成年の方は必ず保護者の同意・了承を得てくださいね。必ずご家族からのご支援が必要になりますので。ライブ活動や音楽活動がメインになりますので、いかがわしいようなことは何もありませんが、親御さんはご心配なさるでしょうからね。あとは結構疲れるスケジュールになることもありますのでそういう時にご家族に支えて頂けることも重要です。家族仲良くが1番ですね。
審査が進んでいくと保護者の方も交えての面談などもしていくつもりです。将来的なビジョンなどもお話し出来ればと思います。おじさんは対象外ですが、万が一の時の為に家族会議の機会を設けるのも大事かも知れません。

⑤は、当ブログ1番の盛り上がりを見せた恋愛禁止に関して。Loveit!ちゃんは恋愛禁止がルールですのでお願いします。例えば今付き合ってる人がいて、それを隠したまま活動を始めて、なんらかの形でそれがバレたとしましょう。(裏垢と間違えて彼氏とのチュープリ誤爆して炎上するなど)
そうなると1発アウトで退場となります。
そりゃ社会に出ても会社のルール破って企業イメージ悪くしたらそうなりますよね。厳守でお願い致します。おじさんの恋愛は自由です。お互い積極的に頑張りましょう。

とまぁ、応募条件はこんな感じです。
次は募集フォームでの記入内容。以下の通りです。

【予約フォーム】
以下をご明記の上でご応募ください。
①氏名
②年齢(学生の方は学年もご記入ください)
③住所
④連絡先(メールアドレス・電話番号)
⑤自己PR(例:理想のアイドル像、特技、長所、アイドル活動に懸ける熱い想いなど、ご自由にご記入ください!)

個人情報に関しましてはしっかり守りますのでご安心くださいませ。
あとはバストアップの写真と全身写真の2点を添付して送信してください。
写真に関してはプリクラやアプリで加工した写真はご遠慮ください。おじさんじゃなくても選考対象から外れます。何故なら原型が分からないからです。ご注意を。

それと、スタッフさんからGoogleアカウントが無いと写真を添付できないかも知れないとの報告がございました。もし中学生の方とかでGoogleアカウントお持ちでない方がいらっしゃいましたら、お父さんお母さんのスマホか何かで送ってくださいね。

募集内容はざっくりこんな感じです。
レッスン料金はかかりません。
ギャランティも出ます。
ですがバイトではないのでご注意を。
あとは初期段階で交通費が掛かる場合があります。出来ればスタッフさんの状況次第で送迎も出来れば良いなと思っておりますが、恐らくステージデビュー前はレッスンに通うのに交通費が掛かるかなと思います。その点は予めご了承くださいませ。

いよいよメンバー募集ですね。どんな子が来てくれるだろうか。楽しみです。
それでは明日は最終更新!
ではまた!


【第12回更新】そして改めて思い出す震災のこと。

2017-10-12 23:59:29 | 日記
こんばんは。今日は出勤中に右目のコンタクトが外れてしまいその状態で1日仕事をしておりました。段々と視界がボヤけて頭がぼーっとして少しずつテンションがハイになりました。恐らくトリップした状態です。大変危険です。黄色い線の内側までお下がりください。(虚)

そんな状態で仕事してる中、なんだかふとしたきっかけがあって震災の時のことが頭をよぎりました。別になんら大したことない出来事だったのですが、何故かあの当時のこととリンクしたのです。そこから色々と震災のことについて考えておりました。

そもそもLoveit!を結成したきっかけは東日本大震災があったからでした。当時その瞬間は福島県立図書館におりました。あの頃は余震が結構頻繁にあって「最近地震多いねー」なんて話を周囲の人間とよくしていた記憶があります。
震災の時も「また地震きたなー」くらいの感覚でした。初期微動があり、いきなりガツンと左右に大きく揺れたあの感覚は多分生涯忘れないだろうなと思います。スイッチが入ったようにいきなりバコーンと大きい揺れになりましたね。図書館の本棚もあり得ないくらい揺れまくっていて、ガラス張りの図書館だったのでそのガラスも少しずつ軋んでヒビが入っていった光景は今でも鮮明に覚えております。「うわーすごいことになったなー」なんて思いながら、とりあえず仙台の友達に電話したのを覚えております。その友達は当時専門学生で、震災前の余震の段階で「高い建物の上階にいたから物凄く揺れて怖かった」と言っていたので、「この揺れでは大変なことになっとるだろうな」と思いながら電話した気がします。しかしながらあの状況ですので電話線もパンクして通じなかったですけどね。
そのあと私の住む地域ではいきなり吹雪になりました。
地震の影響で周りの民家の石造りの壁なんかも壊れていたりして「なんかえらいことになったなー」なんて思いながらとぼとぼ家路についていると、チラチラと雪が降り始め、気付けばだいぶ水分量の多い雪がかなりの強さで降っていた気がします。
電話が通じない状況でしたので、ひとまず私は当時闘病中だった祖母の安否を確認しに急ぎ、その後自宅で1人(匹)震えているであろう愛犬(シーズー)の保護に努めたのでした。

その後は当時流行りのワンセグ機能でニュース番組を視聴し、津波のニュースや大規模な火災の映像を観て「この世の終わりかもしれん」と心の底から本気で思いました。まるで体感したことの無い、本気で「これからどうなってしまうんだろう」という恐怖感がありました。
とは言っても福島市に住んでいた私からしますと津波や土砂崩れの影響は無く、1週間ほどガス、水道、電気が通らなくなったくらいで済みました。さすがに1週間ほど風呂に入れなかったのはしんどかったですが、その間も友人らと会えたりしていたので本当に深刻な被害のあった被災地の方とは比べものにならないくらい良い状況でした。

原子力発電所の事故が専らの話題になった時、私は「そう言えば月曜19時半から名探偵コナンが放送していた頃のテレビCMであからさまに私腹肥やしてそうなおっさんがプルサーマル計画がどうのこうのと言っとったな」と思い出しました。
浜通りに住んでいない私からすると原子力発電所の危険性なんてもんはピンとこなかったのです。
色々調べていくうちに凄く多く目にするようになった「福島はもう住めるところじゃない」というネットでの誹謗中傷。不特定多数の匿名の人間たちに対して、あれだけの憤りや哀しみを覚えることは恐らく一生ないだろうなと思います。

そしてそれから県内から県外へと数多くの人々が避難し、未だに当時の我が家に戻れずにいる方もいらっしゃる訳ですね。

あれから6年以上の歳月が過ぎました。
何が変わって何が戻って何が戻らないのか、きっと多過ぎて数えられませんね。
色んなデマも流れたけれど、人は人の不幸を面白おかしく脚色して無責任に垂れ流す生き物で、その一方で本気でそれらと闘い、色んな苦労を重ねて正しい真実と結果を導きだす人もいます。

福島の桃がどれだけ上手いか知ってますか皆さん。あまりに糖度が高くて驚きますよ。福島の人はちょっと硬めの桃を好む方が多いですけど、それはあまり知られてないんですってね。
デマのせいで本当に美味しい桃が全然売り物にならなくなったという話や、沢山の苦労と検査の末に今現在ではまた日本中で福島の桃が食べられているということ。福島の野菜や米は安全だと証明されているということ。そして本当に美味しいということ。
でも一方でまだ除染作業は行われているということ。だけど普通に生活している地域の放射線量は水準値にしっかり戻っているということ。
6年の間に沢山傷つき沢山悲しい思いをしたけれど、だからこそ改めてフォーカスされて新しい文化が生まれたということ。「風とロック」なんてまさにそうですよね。

あの当時、私が出来ることの答えがLoveit!でした。「福島の元気を発信!」というよりは、「色んなところで色んな人に出逢って、そして福島に来て欲しいな」というコンセプトで動き回りました。北海道やら京都やら広島やら東京やらから福島にLoveit!を観るために人が来てくれたことって本当に凄いことだと思います。
逆に、自分たちが被災地に伺うこともありました。
1番印象に残っているのは気仙沼。
当時は言葉にならないような景色でした。
でもあの場所の人たちは本当に温かくて、本当に素晴らしい人たちでした。

良くも悪くも震災が無ければ今の私やLoveit!というプロジェクトは無い訳で、きっと震災は無かった方が良かったに違いないですが、それでも過去は変えられない訳で。
でもそれがあったからこそ出逢えた人が沢山いて、少しでも自分の地元を良くしたいという思いが生まれて、動き始めたはいいけど自分のあまりの無力さに嫌気がさしたりもして。
そしてもっともっと大きな唸りを作りたくて今の私とプロジェクトがあります。
たかが地方発のアイドル。
されど誰かと楽しむ為のアイドル。
誰も彼もを救えるだなんて思ってはいないけれど、どこかの誰かが日々頑張る為の活力にはなりたいなと思い続けています。

頑張ることで、誰かがそれを見てまた頑張ろうと思えて、更にそれを見た人がまた頑張ろうと思える。そんな循環が出来るようになる為の最初の一歩はまず「行動すること」です。
色んな人の野望や思惑が交錯しながら、時にあの震災のことを思い出して、普通に生きて普通に過ごせることへの感謝を思い出しながら、誰かの為に、自分の為にできることをしなきゃなと思ったのでした。多分あの日以来私にとって生きる意味ってそういうところにあるんです。

【第11回更新】有意義な打ち合わせ。

2017-10-11 23:59:04 | 日記
さて本日は新Loveit!始動宣言をしてから初めての対外的な打ち合わせを郡山で2本行いました。
結論からしますと物凄く有意義な打ち合わせになりまして、このブログを書いている今もすんごいワクワクしております。

今日はデザイン関係の企業様との打ち合わせをまずしまして、その打ち合わせが想像以上に盛り上がりました。物凄く熱量のある方々な上に、スキル的なものは本当に最先端。しかもセンスがイケてるので今後の活動イメージが膨らむ膨らむ。元々東京の最前線でお仕事されていた方々ということで、その辺のタイム感が早いのも素晴らしいです。
当初はグッズ製作に関する話題が中心になるかなーなんて思っていたのですが、お互いのヴィジョンだったり理想だったり裏側の話しだったりこれからこんなアイテムを導入したら面白いんじゃないかという話しだったりでまー大変濃密なお時間でした。気が付けば3時間ほどの打ち合わせだったんですがあっという間でした。お互いに次の予定が無かったらそのまま飲みに繰り出すところでしたよ。同じ熱量を共有出来る方々とこのタイミングでお会い出来て良かったなぁ。この仕事をしていて良かったなぁと思う瞬間のひとつが、こういう「熱量を共有出来る人との出会い」です。
基本的にはライブの仕方に関しての仕事を主にしている私からしますと、グッズだったりとかの視覚的アプローチというところが少し疎かったのですが、こうして外部から良い風がプロジェクトに吹き込むことで不安が一気に解消されました。まだ内緒なんですが、とあるグッズが私のやりたいライブやその演出において物凄く相乗効果をもたらしてくれそうですんごい楽しみです。新Loveit!のライブにおけるマストアイテムになってしまいそう。楽しみだなー。

2本目は撮影関係の方との打ち合わせを。
色んな情報を共有しながら擦り合わせていきまして、こちらも色々と有り難い恩恵を受けそうです。今回のプロジェクトは仙台・福島・郡山という3つの地域が拠点になる為、こういった撮影関係のご協力者様は沢山いて頂けると色々と有り難いものでございます。オーディションや結成から初ステージまでの裏側とか、そういった映像素材などを撮りまくってドキュメント動画とかにしたりするのも面白そうだなーとか思っています。昔はあんまりそういうのを表に出せなかったという反省を活かして、今回は写真素材や映像素材はたくさん作ってたくさん世に出していきたいなと思っております。
打ち合わせの先方様がこちらの業界にもお詳しい方だったので、その辺も凄く盛り上がっちゃいました。いやー、有意義有意義。

久しぶりに郡山に行きましたけど、電車に揺られて結構あっという間に着きますね。この感覚だったら移動はあまり困難ではないなと改めて確認出来ました。仙台も頻繁に行ってますけど、仙台も割りとすぐ着いちゃいますしね。もう少し便が多いと便利なんですけどね。

今回打ち合わせをさせて頂いた方々が皆様年代が近くて、同年代だからこその熱量っていうものが話していて物凄く心地良かったです。やっぱりこうでなきゃいけませんね。
かつてLoveit!を結成した時は私自身まだ若く、周りは上の年代の方がほとんどだったのですが、今回は自分も歳を重ねて、同年代の方々もそれぞれスキルを磨いて脂の乗った時期に入ってきていて共有出来るものが多くてとてもスムーズに話が進んでいる気がします。なんだか嬉しい誤算です。
このうおー!っていう感覚大事にしたいなぁ。

デザイン関係の方には早速とある依頼をさせて頂きました。出来上がりが待ち遠しいなぁ。新Loveit!プロジェクト、今のところ順調です。

【第10回更新】そうだったらいいのにな。

2017-10-10 23:59:54 | 日記
念願のエンガワを食べました。
どーもナカヤマ.さんです。
毎月10日は職場の近くのお寿司屋さんがセールをなさるので、都合よく10日が給料日のナカヤマ.さんはその恩恵を受けるのです。
あー、お寿司は美味しい。人の心を豊かにします。今日は朝起きた時点で二日酔いが酷くて寿司どころの騒ぎじゃなかったのですが、それでも行って良かった。お味噌汁が荒んだ心と身体に染みました。月に一度の楽しみです。

さて、前回、前々回と、王道アイドル論と今後のざっくりした流れを書いてきました。
今回は新しいLoveit!の、現時点で私の頭の中にある理想像を書いていきます。
まず理想の人数構成は5人です。これはずーっと私の理想です。結局1番キャラクターが出やすいのは5人体制だという概念が私の中にはあります。それ以上だと多く感じてしまうし、それ以下だとメンバーそれぞれが結構なスキルを持っていないと成り立たないと思っています。既にタレントとしての能力がある程度あれば3人とかでも良いのかなと思いますが、3人とかだと能力が求められてハードルが高くなる気がしますね。4人はやったことが無いのでイメージしづらいですけど、なんか私の中では自分のグループとしてはしっくり来ません。勿論世の中には4人組で素晴らしいグループさんもいらっしゃいますし、なんなら完成度が高いグループって4人組なのかもしれません。でもやっぱり5人組が良いなぁ。あくまで理想の話しですからね。5人組じゃないからもうやんない!!っていうことにはなりません。それと、あくまで経験上の予測としては5人ぴったり採用したとしても1年後には脱退者が何人か出てしまうんじゃないかと思っています。「どーせ辞めるだろ」っていうことではなくて、きっと経験したことの無いものだから実際に活動してみるとどうしても生活に支障を来したりしてしまう場合がありますのでね。今のご時世「それでも頑張れ」っていう根性論はちょっと違いますから、そういう時は脱退っていう選択肢もあり得るだろうなということです。だから実際は7〜8人くらいでスタートするのが良いのかなぁと思っています。ホントは最初っから最後まで同じ5人体制で長く続けたいんですけどね。そこはメンバー次第でしょう。

楽曲に関しては新しいものをドンドン出していきたいなと思っております。
名前は変わらずでやってますけれど、一応新規グループですので新しいイメージも持って欲しいですからね、その上で過去の既存曲たちを活かせる構成に出来たら良いなと思っておりますが、私の中で新しいLoveit!の楽曲イメージと既存曲とで結構なギャップがあるのでどうかなーって感じです。小出しでやっていきたいですね。新しいLoveit!はALIVEっていう楽曲をやっていた頃のイメージの延長線上にあるのでロックテイストが少し強いですかね。でもあんまりゴリゴリのパンクとかにはならないですね。シンガロングというか、みんなで歌えるような楽曲を増やしたいなーと思ってますね。あとはタオル回せるような曲とか。もう大体イメージは出来てます。

楽曲を作るっていう時は、私の頭の中にあるフレーズだとかを作曲家の方にお伝えして、そこに生楽器だとか打ち込みだとかで肉付けしてもらって完成します。あんまり思い浮かばない時はワンフレーズだけとかでもお伝えして、「あと作りながら足していきましょう!(笑)」みたいな時もあります。スケジュール調整の作業をしたりしながら楽曲の作業もするというような時はイメージが湧かな過ぎて地獄のような日々になりますが、今現在はノーストレスな生活なのでイメージが溢れています。新体制ではマネージメントは完全に別の方にやって貰おうかしら。

とにかくライブに関しては一体感と楽しさを強調していけるグループでありたいなと思っております。かつてはらびったーと呼ばれるヲタクちゃん達が思い思い好きに遊んでくださったのでカオスな現場でしたが、私は基本的には危ないことさえしなければ好きに楽しんでくれたら良いと思っています。これはメンバーに対しても同じで、ステージ上でエモくなったらそれを好きに表現して欲しいなと。ライブは生モノですからね。マンネリはイヤだなぁと。毎度毎度のライブが伝説になるようなグループが理想です。それで人生が変わる人がいるかもしれませんし、テキトーなものをやったら2度と来てくれないお客さんもいるかもしれない。何より熱量が伝わるアイドルになったら良いなと思いますね。多分今回のプロジェクトのキーワードだなと思います、熱量って。ステージとフロアのぶつかり合いみたいなライブって楽しいですよね。最終的にはそれが一体感になっていったら最高だなぁ。


そんな訳で、今回は「新体制Loveit!こんなだったら良いな」というお話でした。
明日は打ち合わせだー。楽しみです。
ではまた。