うぐいすぱん生活。

息子は3才になりました♪食アレ・喘息とうまく付き合いつつ、母も趣味全開で消ハンやらイロイロしてます。

息子クン病院デビュー【風邪・突発性湿疹・幼児湿疹】

2009-02-06 19:03:45 | ママ日記
暮れにオット経由での風邪を母子共にしっかりもらってしまい、
家族3人総倒れ状態でしたー。

6ヶ月過ぎると免疫が切れるから気をつけなきゃ!
というのを痛感。
で、あたしも授乳期だからお薬が飲めないので
長引く長引く。
(後で聞いたら飲めるお薬もあったらしい…)

でも、病院=風邪やインフルエンザのお友達がいっぱい
というイメージがあったので、
息子もまだ鼻水が出てくしゃみしているだけだから
様子を見ようと思ってすぐには連れていかなかったのだけど
結果、それが失敗だったわけで。

近所の病院が年末年始休業に入ってしまったために
当番医とか365日やっているトコロとか電話しまくり。
当番医は小児科を扱ってなくて「5ヶ月はちょっとー」と断られたり。
混んでいるし休憩を挟むから5時間後しか診られないと言われたり。
なんだか、たらい回しにあった感じでゾーっとしました。
地域医療の格差を実感。

38.8度の熱にあたふたし、
ぐったりする息子が心配で、
初めてのことにオロオロしちゃったよ。

結局、無事に抗生剤をもらい、
あっという間に治りました~。


その翌週。
またもや高熱!!!
今度はさっさと通院。
で、突発性湿疹だったというオチ。


そしてその翌々週。
突発の湿疹は治っているのになんだか別の湿疹が体中に~!!!
ということでまたもや通院。
乳児湿疹だったということで、
ステロイドのお薬をもらってきました。
↑これが今週の月曜日のこと。
でも、風邪の子がわんさか居るところに1時間も居たので…
風邪とかインフルエンザとかうつっていなければいいのだけどー
と心配していた矢先。


息子クン、咳をしてるんだけど……。
やっぱりなにかウイルスもらっちゃった???
と気になる本日です。

最新の画像もっと見る