HAPPY∴HAPPY

気ままな日記
道端で見つけた花とか
大分のいい所とか
美味しい物紹介できたらいいな

日田 祇園山鉾

2012-05-29 21:47:03 | 日常
日田を歩いた事のない娘と一緒に次に向かったのは祇園山鉾会館
あれ・・・なんか写真でみたのとなんか違うぞ

普段の姿はこうなのかわからないけど
この格子のところに提灯が飾ってるのが見たかったのに。。。
提灯はなぜか横でこんな姿に

なんで???雨だから??なんか破れてる??
娘は横の「ハートのコーンがかわいい♪」だって
ま・・建物の中に入ってみましょ
中に入って二人でびっくり あんぐり 揃って「でかっ!!」って叫びました

絢爛豪華できらびやかな事と言ったら
また物凄い高さです
こんな山車を引いて歩くんですね びっくりでした

日田祇園祭り HPより
毎年7月20日過ぎの土曜日と日曜日には日田祇園祭が催されます。

疫病や風水害を払い、安泰を祈念する勇壮な夏の祭り、これが「日田祇園祭」で、昭 和59年3月、大分県無形民俗文化財の指定を受けました。

 日田祇園祭が今のような形になったのは、今から300年程前と言われ、隈・豆田の 両地区で本格的な曳き山が作られるようになり祭りも次第に大きくなってきました。

 現在、9基の山鉾が昼夜市内を巡行し、その優雅な姿を披露します。
 日田の山鉾は、良く知られている博多山笠などとは形が異なり、むしろ京都祇園祭の 山鉾の影響を強く受けていると言われています。ここにも「九州の小京都 ひた」を垣間見る事が できます。

 また、山鉾の巡行に欠かせないのが祇園囃子で篠笛、太鼓、三味線が奏でる音色には 独特のものがあります。


狭い日田の街中を高さ11メートルもある山鉾が動くんですからね~
テレビでVTRを流していましたが見てみたいと思いました

この日の翌日からは日田の川開き観光祭もあるという事で
準備に町も忙しそうだったんです
日田って春はお雛祭りもあるし 5月川開き 7月祇園祭り
何度行っても色々楽しめそうな所です

山鉾会館の前に八坂神社があります

神社は普通の神社なんです^^;
とっても目を引く物がありました
これです

「むらくもの松」というそうです
1705年というから樹齢は300年
地上1mの部分より二股に分かれ ほぼ1mの高さで東西に横に這って社殿を半周
全長35メートル 高さ3メートルだそうです
神社の境内 端から端まで松でした (@_@)

それからお昼ご飯 娘がこれ食べたい!と見つけたお店
高菜巻 お店の写真撮るの忘れちゃった^^;

納豆とネギと山芋を高菜で巻いてあるのです
大好きな物が全部入ってるので美味しいに決まってますよね
高菜は自家製で一年分作ってあるんですって
お皿はもちろん小鹿田焼き(おんたやき)よね
これも食べたんだけど うな丼

お店はお寿司屋さんだったんだけど^^;
お寿司は佐伯で食べるからね
高菜巻はあまりに美味しかったのでお持ち帰り用にも買ってしまいました
ご馳走様でした
また食べたい~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぼっち)
2012-05-30 00:41:27
すごい、ほんとにでかい山車だ
三階くらいありそうですね^^
日田って知ってるつもりでしたが
豆田辺りしか知らないということがよく分かりました
行こ、今度のお祭りに行こと叫んでるらぼっちなのでした♪
凄い松… (ひげオヤジ)
2012-05-30 18:57:08
こんばんは

…江戸城ならぬ 八坂神社の松の廊下☆
描かれた松じゃない!
しかもコノ枝振り…

…さて高菜巻 コレ食べるだけでも行く価値ありそう♪
らぼっち様 (KIKO)
2012-05-30 20:44:09
ありがとです(^^)

はい ほんとでかいですよ 圧倒されました
この山鉾会館の高さくらいなわけなので…
豆田のあたりだけでなくさすが天領
あちこち見どころはありそうでございますよ
来る?来る?じゃ私も行きたい
お休みとろう 観に行きましょう 日田祇園祭り!!
ひげオヤジ様 (KIKO)
2012-05-30 20:47:37
ありがとです(^^)

長すぎてカメラにどう納めればいいのやら・・
神社よりもこの松に目がいきます
なんじゃこりゃ~~って^^;
日田にはまだ日田焼きそばっていう名物もあります
美味しいんですよ
大分にお出での折はぜひぜひ♪
Unknown (mam)
2012-05-31 20:39:40
この日田の祇園祭りにかなりいついてる熊本隊でございます(^^)

高菜巻、この前3匹の猛獣ランチで日田にお邪魔したときに友人が買いました。
美味しかったって言ってましたよ。
納豆好きのテルルが、写真を見て食いついてました(笑)
今度行った時は買ってあげようかな。
mam様 (KIKO)
2012-05-31 22:47:01
ありがとです(^^)

やったぁ~ こちらも食いついてる(*^^)v
行きましょ行きましょ♪来て来て 脚立持って♪
高菜巻 いやぁ思いだしても涎が・・・・
テルルさんにぜひぜひ mamさんは?美味しいですよん

コメントを投稿