コメント
 
 
 
残念 (田中みゆき)
2006-07-12 07:01:22
 ジダンの退場のニュースを聞いたときは、ホントに残念な気持ちでした。



 MVPの投票は、マスコミ関係者もするそうですが、決勝の前にすでにすませていた人もたくさんいて、「まさかジダンが決勝でこんなことになるなんて思っていなかった人が多かったのでは」なんて報道もあります。



 しかし、最終的にFIFAが決勝も踏まえたうえで、ジダンをMVPに選んだわけですから、私も何か意図的なものを感じます。

 

 ジダンの行為は絶対に許されるものではないと思いますが、マテラッツィが試合中にプレー以外で、相手にダメージを与えようと言葉を発したのは間違いないし、それはプロとして一流の選手としてあってはならないスポーツマンシップに反するもの。何を言ったとしても、その行為に私は怒りを感じます。
 
 
 
無念 (これお・ぷてら)
2006-07-12 13:02:37
コメントありがとうございます。



マテラッツィのいった言葉は、エントリーでのべた一連の流れと無関係ではないと私は思っています。どこでも、いつでもこの種の暴言がくりかえされる可能性がヨーロッパ・サッカー界にはある。その限りで、ひとりマテラッツィの問題ではない。



ジダンからすれば、平和や差別反対のメッセージを伝えてきた立場ですから、今回の「事件」は無念の一語に尽きるのでは。

むろん暴力行為はいけません。
 
 
 
心の奥の怒り (浜の偏屈爺)
2006-07-14 09:11:42
管理人様 お早う御座います TB有難う御座いました ジタンの頭突きを深い所から見ていらっしゃるのに感動しました ジタンは自己のこれまでの名誉と将来の名声を捨て「自己の価値観を守った」のだと思います 日本人が60年間忘れてしまった生き方ですよ

「子供に悪い影響」とか「暴力はいけない」なんて上面だけの批判を越える衝撃と感動を差別される人たちに与えたと思います 又

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。