小春日和

旅行日記や日々のことをのんびり更新。

山ガール部結成

2012-11-08 16:58:04 | おでかけ

早いものでもう11月。先週末は高尾山に登ってきました!
最近私がマラソンをはじめて、友達ともランニングやウォーキングの話題が多くなってきたのですが
(けっこうみんな関心がある)、みんなで山登りたいねって話になり…。
気楽に登れる高尾山とはいえ、山ガールへ一歩踏み出しました。

少し紅葉してました。11月だし寒いかと思っていたらかなり暑かった…。
高尾山は1年半前ぶりでした。今回は初めてのコースで、細い道だけど自然が近くで楽しめるコースでした。
川や滝の音も心地よく、マイナスイオンをいっぱい浴びました。
私以外の2人は先月も高尾山に行っていて、いろいろ詳しかったです。
2時間くらいで山頂に到着。私は前々日に走った筋肉痛が残っていましたが、そんなに疲れずに登ることができました。

女子3人ということでお弁当を持ち寄ってみました。
みんなで持ち寄るとなかなか楽しく、いろんな発見がありました。そしてすごくおいしかったです!

次回は高尾山の近くの陣馬山に登りたいねという話になりました。
山ガール部結成か。次回も楽しみです!

NEW東京駅

2012-10-09 10:35:57 | おでかけ

銀座に用事があったので、帰りに新しくなった東京駅を見てきました。
10月1日にグランドオープン。初の週末はたくさんの人で賑わっていました。

修復された赤レンガの丸の内駅舎。夜景もぜひ見てみたい!

ドーム内ではみんな見上げて写真を撮っていました。
近くでは見れませんでしたが、装飾は干支のレリーフなどの細かい彫刻があり凝った造りでした。

隣接する東京ステーションホテルも営業を再開しました。
営業停止前に、仕事で見学、プライベートで一度泊まったことがあります。
かなり古くてレトロな印象でしたが、モダンな感じがプラスされてすっかり洗練されたイメージになっていました。
たくさんの人が行き交い、これからまた新しい歴史を刻んでいくんだろうな

武者小路実篤記念館と実篤公園

2012-10-06 18:00:42 | おでかけ

近くにありながらなかなか行くことがなかった「武者小路実篤記念館」。
平日の昼間に行ってきました!
調布市仙川の住宅街の中に突然現れる公園。約5000平方メートルの園内に、旧実篤邸、湧水池があり、公園の中を通って記念館へ行くことができます。
10月だというのにまだまだ暑い。公園には蚊がたくさんいて、記念館に着く頃にはしっかり刺されていました

記念館はこじんまりとしていて、落ち着ける空間でした。休憩コーナーでは「絵をかいてみよう」というコーナーがあり、かぼちゃなどの野菜が置いてありました。私もデッサン程度で描いてみました

武者小路実篤像。

公園には大きな池があって鯉が泳いでいました。
水のあるところに住みたいという願いがあって、湧水と池のある仙川に家を建てたそうです。

旧実篤邸。平日は開放していなかったので中には入れませんでした。
次回は内部も見てみたいです。

気に入った言葉の絵葉書。
のんびりできて、元気になれる場所でした

自転車に乗って

2012-04-29 10:34:42 | おでかけ

最近自転車を買ったので夫とサイクリング。
3週間前は桜が咲いていた野川は、すっかり菜の花の黄色になり
季節の移り変わりを感じます。
今日は天気もいいし風も気持ちいい!
この過ごしやすい季節、なるべく長く続いてもらいたいなと思います。

目的は大島や新島への定期便が発着している調布飛行場。
その中にある「プロペラカフェ」に行ってきました。

雑誌には穴場カフェと書いてあったけれど、地元の人がたくさん
来ているのか、なかなか盛況でした。
家族連れや飛行機マニア?と思われる人などいろいろ。
ガラスばりで開放感のある店内は明るい雰囲気。
滑走路の真横にあり、飛び立つ飛行機を間近に見ることができます。

ランチはふわっふわオムライス。

おいしいごはんをいただきながら、窓の外を見ると…
飛行機が次々と飛び立っていきます!

飛行機ファンでなくても楽しめる雰囲気のいいカフェでした。
少し遠いけど、またコーヒーでも飲みに来たいです。

この後、久しぶりに岩盤浴へ。
冷え性で代謝の悪い私ですが、しっかり汗をかきました。
意外と体力を使ったのか、帰ってビールを飲んだら、
眠くなりダウンしてしまいました。

また自転車であっちこっち行ってみたい。
手放せなくなりそうです!

昇仙峡 その2 (影絵の森美術館)

2011-06-05 14:40:42 | おでかけ

昇仙峡に行くことにしたのは、旦那が「影絵の森美術館、おもしろそうじゃない?」
と言ったから。
藤城清治さんの絵は知っていたけれど、ここに美術館があるのは知りませんでした。

真っ暗な中に浮き出ている影絵は、色とりどりで繊細で、とても素晴らしかったです!
ちょっと不思議なこういう絵、好きだなあ。

ポストカードもたくさん購入。季節の絵や物語の絵、欲しいものがたくさんあって迷い…、
結局3セットほど買いました(笑)