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コメント (柳 暖簾)
2006-10-16 09:33:34
LEDは、定格内ならほぼ無限な寿命(要するに切れない)だけど、定格を超えるとアッサリ逝きます。これが従来の電球に比して弱い点。バイクや車は、プラグからのノイズなどが電力線に乗って一瞬定格を大きく超えることがよくあるそうです。つまりはそのことを勘定に入れた設計が肝となるワケで、具体的には入力側にコンデンサを入れます。

http://www.geocities.jp/tdm1994/winkrel2.gif



僕の愛車もLEDテールが一列切れてて、ノイズを考慮した回路設計だったのに…とよく見ると振動で半田が割れてる部分を発見。こういうこともありますので(苦笑)。
 
 
 
m(__)m (単二)
2006-10-16 22:11:25
>柳さん

LED博士のお出ましだ~♪

なるほど、デジタル録音機がピークレベル越えると一気に音がブチ壊れるのと同じですね(違う?)。

ブレーキ灯の方は無問題なので、回路の取り回しがナンバー灯部分に限って甘かったんでしょうかね。

いずれにせよ、取りあえずは問題回避できてよかったです。(^^)
 
 
 
コメント (柳 暖簾)
2006-10-18 10:12:05
ナンバー灯を回路から切り離して通電してみたいですね。恐らく尾灯とナンバー灯の入力は同一と思われるので、尾灯が平気なら単にナンバー灯への配線に於いて半田割れが発生した確率が高いです。



ただ、赤LEDよりも白/青LEDの方が定格オーバーに弱いですから、何個かある(筈の)ナンバー灯LEDのうち、ひとつが切れてるとも考えられます。何れにしてもナンバー灯単体にすればすぐに判りますし、すぐに直せますよ。



純正でLEDブレーキランプを採用した黎明期と思われるプレリュード辺りの、リアウィング内蔵の補助ブレーキ灯のうちの幾つかが点灯していないのをよく見掛けるようになりました。全部(或いはグループがごっそり)切れずに一部だけとなると、LEDは結構な数があるのにあれをみんな並列に繋いでいるのかと思うとちょっと驚き。



まぁ、大メーカー純正でさえ切れるんですから…(笑)。
 
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