暁と黄昏の詩

プリーストな日々
あなたは今まで使った青ジェムの数を覚えているかしら?

砕けた剣 想う心

2005年09月25日 23時04分02秒 | 日記
久々に課金しました。
これ書いてるのはお察しください。
ただいま、色々とやる気減退中・・・。

そして、FFのイベント。
今回は崑崙クエストです。激しく運試しクエスト?
以下ネタばれ注意。





まずは、このナイフを落としてしまったとかいう人のために、
わざわざ下界まで降りてナイフを拾ってきて上げます。

正直これが、どういう風にクエストに関わってるかは不明ですが。




怪しげなお嬢さんから村に泥棒が出たという噂を聞き。



なぜか探検服姿の女将さんから、
村長の家にも泥棒が入ったという話を聞きます。

村長宅で、おばさんに旦那に惚れなさんなといわれますが・・・。
仮面の下は美男子というやつですか??



緑pは二日酔いにも効くそうです。
で、泥棒さんはダンジョンの中に入っていたという話を聞いて。

村長に報告した後、盗まれた剣を探しにDに潜ります。



1F


2F


3F

各階に1個づつ剣の破片があります。
各階に5か所づつ吹き出しがあって、
フラグが立ってるとこれが光った後勝手に剣を拾います。

が、ここが前半の運試し。出ないときはとことん出ません。


本当は下の死体を見つけてかららしいですが、見なくても出来てしまいます。
3Fの北西の湖の上の四阿のあたりにあります。


で、だれが剣を盗んで、壊したかは
クエスト終わっても分かりませんでしたねぇ。。。



破片を持っていくと、青箱が貰えます。
そして、出来たら剣をなおしてくれないかと頼まれます。

開けた青箱はスカ。出たはのは赤pでした。。。


で、ここからは舞台をゲフェとジュノーへ移します。



ガンマン風の鍛冶屋と押し問答。ここも運試し。
追い払われるか否かはリアルラック次第?

病弱の孫娘リールーを助けてあげることになります。




名医を探してはるばるジュノーまで。
で、この先生にいきなりぶれいなとかいわれて追い払われます。
聖職者に無礼とは失礼な!

長旅でお疲れのところを煽てて話を聞いてもらいます。

リールーから病状をきいてくると、薬を作るから、
イグドラシルの種 2個
アロエ 3個
しおれないバラ 1個
魔女の星の砂 10個
燃えてる心臓 5個
氷片 5個
を取ってこいとかいわれます。

まぁ、予め用意してもらってるので作ってもらいます。
で、お薬はアロエベラですか。。。



リールーに薬を上げて病気を治してあげると、
ガンマン鍛冶屋がお礼に剣をなおしてくれます。

で、こんどは用意するものがなぜか透過文字で書かれます。
なにかいみがあるんでしょうか??
まぁ、ここも用意してもらってる材料で切り抜けます。





修理された剣はs1海東剣。
村長さんに返すとs1シューズが貰えます。


全部で1時間半ぐらいかかりました。
なんか、ランダムのやつが多すぎるのがいたたげないかんじでしたが。

マグヌスエクソシズム その8

2005年09月14日 21時52分48秒 | ME考察
その前の恥ずかしい文章下げるために
用意しておいたME考察をage



MEプリ的装備考察

極論すれば、MEで絶対必要な装備は
フェンc付きアクセだけです。


・・・じゃ考察にならないので、他も書きますが、
間違ってないとも思います。
ちょっと丁寧な説明じゃないかもしれませんが。



○頭装備
割と自由でいいと思います。

DEXを稼ぐなら、矢りんご。

INTや状態異常耐性のためにcさすなら、ビレタ。
使いまわし考えるなら、サクレやリボン等も。

DEF欲しいのなら、聖職者帽か♯HG。

中段以下は基本的にDEF増加でしょうか。
S中段は高嶺の花。オブジェムストーンとか・・・。

全段使用しますが、ムナ帽も不死からのダメージ10%減なので、
場所によっては結構使えます。カタコンとかピラB3とか。


プリ専用ですが、ビレタが結構優秀なのでこれにc刺したものか、
矢りんごがオーソドックスでしょうか。
INTの値や狩場に合わせて変えるのも。

見た目が変えれるのはこれだけなので、
見た目で選んでもいいかと。

私はエリュダイトサクレでほぼ固定です。




○右手
杖一択でしょうか。MATK+15%は大きいです。

選択所はロッド、スタッフ、アークワン、骸骨。
cはDEXあげるドロップスか、MaxHPあげるのにファブルか。

スタッフとアークがステを合計+5出来るので優秀です。
INTが欲しいなら骸骨。
DEX極めたいならロッドに4枚刺しでしょう。




○左手
盾はマジ系か殴りハンターとの使い回しを考えなければ、
バックラーでFA。

cは基本的に特定の種族からのダメを
30%減少するものを刺します。いわゆる三減盾。

ME的に欲しいのはカリッツc。
悪魔からのダメ30%減は強いです。
が、かなり高いです。
最終的には欲しいですがないならないでどうにかなります。

汎用はゴキ卵c(HP+400)。
カリッツないなら、これがいいかと。



○服
特に使い回しとかなければ、
セイントローブでいいとおもいます。
重さ60、DEF6、MDFF+5、スロット付きとかなり優秀です。
値段もそんなに高くないので、これで全部揃えてもいいかと。

cは属性耐性が主になると思います。

ME的にはババcでしょう。敵対するのは闇、不死系が多いので。
闇系の痛い属性攻撃を始め、暗黒、呪い攻撃も防いでくれます。

汎用性はプバc。HP+700は装甲紙なプリには魅力です。
念属性が多いGDでは、属性相関で闇だと3倍のダメ受けるので、
プバを押す声も。

手に入るならホーリーローブなんかも。
悪魔耐性15%は結構魅力です。
BOSSドロップですが・・・。



○靴
これもシューズでいいでしょう。
サンダルにする理由は特にないと思います。
cはソヒー、エギラ、ベリット、マーターあたりでしょうか。

よくどれがいいって話が出ますが、
これらは好みでいいかと思います。
SP足りてるなら、ベリットかマーターで
HP増やして安定を狙うのがいいかなと。

個人的にはソヒーが結構好みですが。



○肩にかけるもの
これもマフラーでいいとおもいます。
cはイミューン一択でしょうね。

MOBの通常攻撃が無属性なので、
被弾前提のMEには20%減少は大きいです。



○アクセサリー
基本はクリップにc刺しでしょう。

MEなら、cはDEX+3のゼロムとフェンc。
左側(右手側)はこれで付け替えします。
INTが欲しい場合はイヤリングや神官の手袋なんかを。

古代はグローブかイヤリングにフェン、ゼロムを刺すでしょう。
出来たら左は揃えておくと付け替え楽でいいです。
付け替えミス防止のためにあえて違うのにする人も。
SCに余裕無いのできついですが、
BM出来る人とお金に余裕がある人は考慮対象。



○精練
手に入るなら過剰精練のものがいいです。
なお、精練DEFは*0.7になります。

とりあえずは+4は揃えましょう。
これだけでもDEFが14もあがります。

過剰精練はいきなり+7がいいと思います。
中間は結構処分に困るので。

+8以上は趣味です。お金に余裕があるのなら。



冒頭で書いた通り、MEで絶対欲しいのはフェンだけです。
基本詠唱15秒、被弾前提というMEだけに
詠唱止められないフェンcは必須。
一番最初はこれを目指しましょう。

次にDEX装備とイミューン、闇服。
DEXも装備だけで+10以上出来ますし、
被弾前提なのでイミューンも欲しいところです。
闇攻撃もかなり痛いのと、
属性攻撃にはイミューンが効かないのであった方がいいですね。

カリッツはあると安定しますがないならないでいけなくないです。
カリッツがあるからMEやるという人も多いようですが。
ただ、私はなしで90半ばまでこれました。




○私の装備品

右アクセはニングロ。
いまは、靴が+7ベリットシューズ。
この画像の装備で95まで来てます。
というか70後半からニンクリが片方ニングロに変わっただけです・・・。

たしかに耐久力が変わるので、
なるべくDEFはあげたいとこですが如何せんお金が・・・。
まぁ、ようは最低限の装備でもいけなくないよってことです。

カリッツバックラーを借りれたおかげで大分楽になりましたが。



○持ち物
装備品ではないですけど。
スキルで補えるのでプリはそんなにもの持たなくてもいい職です。
・青ジェム・・・無いとME撃てませんね。
・回復剤・・・いざという時のために、HP、SP、状態異常回復アイテムを。
・緊急用・・・蠅、イグ葉、アンチペ等。

基本的に青ジェム沢山積んで、すき間に回復剤等詰めて50%弱ってところ。


私はイグ葉3枚、ロヤル5個、緑p10個前後、蠅10個前後、
マステ20~30個、青ジェム150~180個って感じです。

昔はSP回復用に青p持ってましたが、最近はロヤルにしました。
いざという時はHP回復としても使えるのがいいところ。
なんといっても倉庫で余ってるのが。。。

緑pは沈黙用。ニブル谷では持ってない危険です。

Hp回復剤は軽いマステがいいです。高いのが欠点ですけど。
やっぱり白pだと沢山積めないのでねぇ。
行きやすいGDなら白pでも。。。
まぁ、回復剤叩かなくていいのが一番ですけど、
沸きが上がってるので如何せん・・・。

青ジェムはこれだけで、ソロだと大体1時間前後。
10個前後残して帰ります。




なお、あくまでこれはMEソロ用です。
ペア組むときや支援として動くときは、
当然場所に合わせて持っていくものは変えます。

2005年09月13日 04時51分23秒 | 日記
昨夜、ちょっとショックなことがありました。
いつも、お世話になってるサイトさんが急に閉鎖されていたんです。
まぁ、特に交流があったとかそういったわけではなく、
ただ、サイトを拝見してただけだったんですけどねぇ。

そのサイトはとあるプリさんのサイトで、
その人はある意味私の目標の人でした。

β2のころからずっとやられてた方で、
ステもスキルもやや中途半端な支援プリさんでした。
(それには様々な事情があったようです)
それでも、がんばれば高Lvになれるし、
光れるというのを教えてくれた人でした。

この人にめぐり逢ったから、
リデルはそれなりにがんばれたといっていいでしょうね。
結局作りなおしちゃいましたけど・・・。
でも、プリについて色々と教えてもらった気がします。

リアルの仕事が忙しいようで更新はまばらでしたけど、
継続の意志は見え隠れしてた気がしたんですけどね。
ただ、日記でややきな臭いことが書かれてたので、
RO関係でごたごたに巻き込まれてしまって、
やめてしまわれたのならとても残念です。
この辺はさすがに分からないですけど。

憧れの先輩が事件に巻き込まれて急に退学してしまわれた、
そんな感じでしょうか。



ある人がこんなことを言ってました。
「ROはよくできたチャットツールだ」と。
かなり正解だと思います。

MMORPGの最大の特長はコミニュケーションだと思います。
単純にRPGやりたいだけなら、
コンシューマものをやればいいじゃないでしょうか。

いろんな人がいて、それと関わりあることそれが楽しいんでしょうねぇ。

私はリアルの関係で結構繋いだり繋がなかったりしてます。
そんななか年閑万単位でお金かけるのどうだろうと思って、
やめようかとおもったこともありました。

でも、やり続けてます。

ラグナ自体会ってたのもあるんでしょうけどねぇ。
結構奥深いといえば奥深いですし、色々育て方もありますしね。

でも、それ以上にいい仲間に恵まれたからでないでしょうか。
ほとんど人と交流がなければ間違いなくやめてたと思います。

ROをやってる時間のうち結構おしゃべり時間も占めてますし。
おしゃべりだけで終わった日なんていうのもありますし。



なんか、全然上手く言いたいことまとまってませんが、
BOT関連やら、ごたごたやらを目にしたのでねぇ。
ROの汚い部分に触れて少し傷心になって書いてしまいました。


狩に行きつつ、たまにはおしゃべりしてふざけ合って。
そんなことが出来る仲間に逢えてよかったと思います。

いままでありがとう、そして、これからもよろしく。

マグヌスエクソシズム その7

2005年09月12日 18時39分23秒 | ME考察
今回は夢を見て。

MEプリ的スキル考察 ヒメ編

えっと、アスムかけてもらった以外はすべて見聞きのものです。
ダッテ、マダ96プリーストナンデスモノ。


○アスムプティオ 通称:アスム
すべてのダメを1/2にする防御膜を形成します。
詠唱時間1~3秒(0.5秒刻み)、ディレイ1.1~1.5秒(0.1秒刻み)。
キリエと重複不可。
ただし、シーズモードでは1/3になります。

Hipriの代名詞スキル。
ダメをすべて1/2にするという凶悪なスキルです。
魔法も1/2にする模様。
しかも、三減盾等の効果も乗ります。

HiMEになったら必ず欲しいスキルですね。
単純に耐久力倍ですし。



○メディタティオ 通称:メディタ
SP周りを強化するパッシブスキル。
Lvに応じて次のものが上がります。
SP回復力 最大30%(3%刻み)、最大SP増加 最大10%(1%刻み)、
ヒール回復力 最大20%上昇(2%刻み)。

25%強化されてるHipriのSPをさらに強化するスキル。
これのおかげでHipriはINT抑え目のステ振りが出来ます。

HiMEにはある意味不要でしょう。
基本的にINT高いのでSP足りてるでしょうし。
ただ、高INTと合わせて高ヒール目指すのもいいでしょうね。
最高は2822ヒール。

一時期、メディタでMEの威力が上がるという噂もありましたが、
現状そんな事はない模様。



○バジリカ
絶対防御領域を作り出します。
5*5の範囲で敵の領域内への進入及び物理(遠近)、魔法攻撃を防ぎます。
赤、青、黄ジェムと聖水を各一個消費。

詳しく書きませんが、一見使えそう見えるスキルですが激しく使えません。
発動条件が微妙ですし、発動中はスキル使用・移動不可。
ネタスキルです。

HiMEにはポイントがあまったとってもいいかなぐらいでしょう。。。



○マナリチャージ
未実装スキル

消費SPを抑制するパッシブスキル。
最大20%減。

前提が酷すぎます。
前提がメイス修練10、DB10とほぼ殴り用。

しかも、減少が20%。仮にヒール10だと消費32・・・。

多分メディタとった方がいいかと。
殴り特化な人向けでしょう。




現状、Hipriで有用スキルはアスム、メディタです。
まぁ、スキル数は少ないですが、
そのかわりアスムが凶悪なので相殺でしょうか。
ただ、退魔関係に強化は無し。

せっかく

2005年09月11日 23時43分26秒 | 日記
課金したんだからと、GD3へレッツゴー。


・・・。
なんか、さらに魔窟としてますが。。。
横殴り、押しつけ数度、
しかも抱え込んでから飛んでくれるものだから、
何度かやばかったです。
一回は処理しきれず決壊しました・・・。
お人形さん対策は一体どこへいったんでしょうか。


そんな中でも変なものが出てくれます。


デビc1枚、馬c1枚、チェイン1個、聖痕1個、青箱1個。
どうせならお化けcとかシャアcとかが・・・。

なんか、いままででなかったのが嘘のようです。
いや、こんなトコで運使っておいていいのかと。

調子に乗って、騎士団1に行って来ましたが、
さすがにカリッツcは出ませんでした。

なんでも、いまカリッツ値下がりしてるそうで、
はやく20M以下になってください。。。

ちなみに箱と聖痕は、
この間誕生日だったくるみんへのプレゼントになりました。
プレゼントおねだりされたから、
金髪でいい?って聞いたらいやだっていわれてんですもの。


あと、ちょろっとニブルにも行ってきました。
BGMをDancing Christmas in the 13th Monthに
変えておいたのでなんか新鮮です。
ただイグドシラルまでこの音楽なのはちょっとなぁ。
INTあげて、ヒール量もあがってるので、
ヒール砲のダメが変わってたり色々面白かったですよ。



じーぶいじー0911

いれぎゅらーに入ってるので、
せっかくだからレースモドキをすることに。
最初は殴りプリでいきましたが、
さすがに無謀だったので、ティアにチェンジ。

まぁ、あかめんに阿修羅撃たれたからなんですが、
せっかく遊びに行ったのに酷いです。

なんとかエンペまで行こうと思い、色々転戦してましたが無理でした。
まぁ、回復剤叩いて無理やり突破すればいけそうなのもありましたけど、
遊びだからお金かけずにがんばる方針なので。

基本的にプリは結構放置されるので、割と進めるんですが。
鬱陶しいのは弓ガーディアン。
キリエがないからニューマでしのぐんですが、
ラグとノックバックで上手く出ません。

逆にこれが出れば、アローバルカンやFA、Sbrでも防げるので強いです。

今回の敗因は重さ故ヒールが出にくいこと。
ヒールがまともに出てればスタンしない限り平気なんですけど・・・。

あと、Gvにはキリエがいいですね。
入り口の魔法封鎖を突破するには、
1/3になるとはいえアスムが有効でしょうけど、
そのあとのはキリエでノックバックしないのがいいのかなぁと。

所々でみかけたのがWP直上ポタ。
あれって、どうやってメモするんでしょうねぇ。
WP入る瞬間にメモコマンド実行するんでしょうか。
今度試してみたいですね。


で、そのあとは溜まり場でずっとおしゃべりしてました。
久々のおしゃべりで楽しかったです。
オフ会や選挙の話でもりあがったりして。



おまけ


アコが光りました、はい。
えっ、下になんか見えるって。
それは山田君の持ってきてくれた座布団ですよぉ^^

なぜか、魔剣は壁にはまってました。。。
びったんが、猛虎撃っても飛びませんでした。

FFオフ会

2005年09月10日 23時50分50秒 | 日記
今宵はリアルイベント。
FFのオフ会です。
オフ会なんて初めてなので楽しみです。


参加者は7名、私、シュク嬢、びったん、
くるみん、ミネさん、ノリさん、青江さん。
特に後ろの3名は来ること知らなかったので、
びっくりです。
今日の期待はくるみんとびったんだったんですけど、
いい意味で裏切ってくれました。

一番はエースに会ってみたかったですよ!


7時から新宿の飲み屋ではじめました。
遅れてきた青江さんがついたところで再度乾杯、
そして自己紹介。
びったんとミネさんは割と静かでしたね。
え、周りがしゃべり過ぎだって。。。

特に青江さんはすごかったですね。
色々と話題が豊富で話しも面白かったですし。
そんな青江さん、一度がんを受けたとか。
ぜひとも入社して改革してほしかったです。

ノリさんはお酒好きなようで、
びったんとそれでもりあがってたみたいです。

私はくるみんやミネさんとプリ談義でもりあがってました。


2時間なってあっというまですね。
まぁ、いつも下手したら2、3時間チャットしてること考えれば・・・。

2次会はネカフェでしたけど、・・・。
まぁ、がん公認なんてこんなものでしょう。



いやぁ、とっても楽しかったです。
是非またやりたいですね。今度は忘年会でしょうか。

幹事やってくれた、シュクさんお疲れさま。

ごあんない

2005年09月09日 23時59分34秒 | 日記
シュクさんにこっちの日記のほうにリンクが張られてたので、
そっちから来てなんだったのかなぁという人は
こちら


たらい回しにしてすみません。
ネタは下の方にあります。

一応、こっちの暁と黄昏の詩はRO関係オンリーで進めていきたいかなと。
リアルネタはこっちに。

http://blog.livedoor.jp/wind_mill/

あいかわらずどっちも乱雑長文ですが・・・。




おまけ
gooブログで画像をサムネイルでリンクを飛ばす方法を発見。
というか、単純にタグ書くだけなんですが。。。

いまも画像はタグ書いて張ってるんですけど、
さらに余計な手間かければそんなこともできます。

a href="http://------.jpg"
img width="245" height="327" src="http://------.jpg"
/a

と入れてあげると出来ます。
各行の頭とお尻に<>をつけて1文にください。
widthとheightはサムネイルの大きさになるので適当に指定してください。

でも、ここまで書くの面倒(ry


IMGコマンドと上手く連携取ればいいのかもしれないのですけど、
あのコマンドもいまいち使い勝手悪いしなぁ。。。

結局いつも通りに戻る予感。

マグヌスエクソシズム その6

2005年09月09日 04時53分48秒 | ME考察
そういえば、SSがないですが、
いいSSがあまりないのと加工するのが手間なので、
文字だけでご容赦を。



MEプリ的スキル考察 プリン編その2


○ターンアンデッド 通称:TU
不死の敵をある確率で浄化(一撃撃破)させます。

詠唱1秒、ディレイ3秒。射程6。
成功率はINT、LUK、base、SkillLvに依存。
失敗すると、INT、base、SkliiLv依存の聖属性攻撃になります。
なお、BOSSには無効。

雑魚はヒール砲やMEで片づくので、
㌦、カリッツ、Aマミーの樣な高HP、高MDEFな敵に有効。

ディレイが長い、射程が短いのが微妙に痛いです。

AマミーにLA入れて決めるとダメが140kとかでます。

確率はリアルラック依存。
決まるときは、一発で決まりますが、
決まらないときは決まりません。

体感的には5発も撃てばかなりの率で落ちます。

MEプリ的にはTU3が前提。
ME覚えるまでのつなぎにはそれなりに使えるかと。



○レックスディビーナ 通称:LD
ある確率で対象を一定沈黙状態にします。

詠唱なし、ディレイ3秒、射程6。
成功率は対象のVIT、LUKと術者のINT依存らしいです。
BOSSには無効。
沈黙状態の対象にもう一度かけると沈黙解除します。

shiftを押しながら使うと、味方の沈黙を解除できます。

痛いスキルを使う敵が多くなってきたので、
LDの存在が再評価されてます。



○レックスエーテルナ 通称:LA
攻撃1回分のダメを倍にします。

詠唱なし、ディレイ3秒。
多段Hitの場合、1セット分が倍になります。
ようは黄色で表示されるダメが倍になります。

石化、凍結状態の敵には無効(かけれません)。
事前にかかってても、これらの状態になった瞬間に解除されます。
これらの状態が解除された瞬間を狙ってのすきまLAという技も。

スキルの発動のタイミングは
おそらくLAのエフェクトの剣が落ち切った瞬間だと思います。
よて、若干発動にラグはり?

かなり強いスキルですが、ディレイが痛いです。
弓職やマジ系のような1撃が大きいスキルを
持つ職との組み合わせで真価を発揮します。

使いこなしが結構難しいスキルですが、
有用なスキルなので極めたいところ。
2HQAGI両手が殴ってるなかで
狙ってるスキルに合わせられたらあなたはマスターです。

MEプリ的にはMEの前提なので必ずとります。
ME展開中の追撃にも役立ちますが、ディレイの長いのが痛いところ。
MEのディレイを考えると、ME消滅まで最大3回入れれます。
他職と組む時にも有効ですが、使い所を見極めないと痛い目にあうことも。



○イムポシティオマヌス 通称:IM
60秒間対象の武器ATKを増加します。

詠唱なし、ディレイ3秒。
増加はSkillLv*5。
武器持ち変えても効果は切れません。

武器精練の効果を考えてもらえば分かるかと、
普通に+3~5位の効果はあります。
効果時間の短さとディレイの長さが玉にきず。

IM2がサフラの前提、3がアスペの前提。

MEプリ的にはアスペの前提で3とります。
殴ることないMEには基本的に不要。
打撃職と組むときに余裕があれば、
使ってあげると喜ばれます。
支援MEだと5にする人も?



○アスペルシオ 通称:アスペ、塩
聖水を振りかけ対象の武器を一定時間聖属性にします。
聖水1個消費。
武器も誓えると効果は切れます。

詠唱なし、ディレイ2秒。
効果時間は(SkliiLv+1)*30秒。

悪魔・不死の敵に使うと40の固定ダメを与えます。

アクアで水を汲むために空きビンを集めるのに一苦労。

MEプリ的にはSWの前提の4までとります。
自分にかけることはまず無いですが、
ニブルとか騎士団とかでペアをする等につかうと
絶大な効果を発揮します。

使うとき「いい音色だろ」と言っていましょう。
反応してくれれば。。。



○サフラギウム 通称:サフラ
対象が次に使用するスキルの詠唱を減少します。

詠唱なし、ディレイ2秒。
減少率はSkillLv*15%。
効果時間は1で30秒、2で20秒、3で10秒。
自分自身にかけることは出来ません。
また、詠唱中のスキルには効果はありません。

詠唱の無いスキルでも使用すると効果は切れます。
WIZなどの長い詠唱を持つスキル使う相手と組むときにあると喜ばれます。
ただし、効果時間が短いのと、やや長いディレイが欠点。

MEプリ的には普通はとりません。
支援MEな人が取ることも。
自分にかけれれば取ることも考えるんですけど。
かけてもらうと、ブラギ同様やみつきになりそうです。



○聖体降福 通称:聖体
指定セルの周囲3*3の対象属性を聖属性にします。

詠唱なし、ディレイなし。
発動前提に術者の東西にアコ系が1人づつ居ること。
補助者もSPを消費します。
持続時間はSkillLv*40秒。

悪魔・不死に使うと同Lvのヒール砲と同等の効果に。

発動条件がネック。
基本的に宴会芸用。Gvなんかではそれなりに活躍してますが。。。

MEプリ的に取る必要は・・・。
ネタ好きならどうぞ。



○メイス修練 通称:修練、MM
鈍器での打撃にSkillLv*3の追加ダメを乗せます。
パッシブスキルです。

殴らないMEは(ry


○スローポイズン 通称:スロポ
毒の進行を一時的に停止する。

HPの減少を止め、自然回復を復活させますが、
DEF減少はそのままの模様。

緑ハブを始め、各種解毒効力のあるアイテムか、
オボンヌcの方が優秀。

正直謎のスキル。
しかも、エフェクトもないので宴会芸にもならない始末。
スロポ状態のアイコンと文章を流して相手を驚かせるしか。。。
ME的には・・・。


2008.02.27 一部追記

マグヌスエクソシズム その5.1

2005年09月08日 23時59分04秒 | ME考察
SWについて追記。

さらに調べたところ、
どうやらMOBの魔法攻撃は3セル以内だと防げる模様。
byマジスレテンプレ

オウルとDIは近接してたので、間違いなくこの法則に入ってます。
エルダーはよく覚えてません・・・。
ただ、魔法を撃つときは割と離れてた気がするので、
4セル以上距離があったのかも。

ニューマと同じで状況次第で防げたり、
防がなかったりって感じみたいです。

そうなると、おそらく遠距離の属性攻撃やスキルは
近接物理攻撃あつかいにたってるみたいなので防げるのかもしれません。


なお対人では、SWで魔法は一切防げません。

マグヌスエクソシズム その5

2005年09月08日 20時42分47秒 | ME考察
よく見ると、なんか2日おきに書いてますね。
特に意図してたわけじゃないですけど。

まだまだ、飽きずに続けます。


MEプリ的スキル考察 プリン編その1

○マグヌスエクソシズム 通称:ME、マグヌス
・・・は、考察1(8/31)のを参考にしてください。
これがないとMEプリは始まりません。


○セーフティウォール 通称:SW
MEプリ防御スキルその1

SkliiLv+2回、近接物理攻撃を無効化します。
自力回避(完全回避含む?)もカウントされます。
青ジェム1個消費。
同一セルへの重ね置き不可。ニューマと重複も不可。

詠唱はLv7以上で1秒、ディレイなし。
MEプリ的は前提の1かLv7以上。

どんなにダメが高くても痛くありません。属性攻撃かも防ぎます。
BOSSと戦うときには必須かも?
ただし、状態異常とかはダメは受けませんが効果は貫通してきます。
制限回数があるので、MHや高ASPDの敵と対するには不向き。

設置系のスキルの常で不発することあり。
また、ラグやノックバックできちんと入れないことも。
一番痛いのがSWに入ったときに詠唱妨害がかかること。

ある適度の数の敵やBOSSとかと戦うときの基本はSWロード。
SWを数本並べて、その中を移動して、ダメを受けないようにし続けます。
この場合、青ジェムをケチっちゃいけません。


前に魔法も防げるとか書きましたが勘違いなようです。
防げるものもあるんですが、BOSS属性の敵の使う魔法のみ有効?

以下、アサスレテンプレから引用
BOSS系や中BOSS系が主に使う大魔法は
「BOSSに近接していればセーフティウォールで防げる」
DLのメテオやハティのSG対策に効果的。
あくまでmobの使う大魔法のみであって対人戦で防げるわけではないので注意。

実地検証では、DIのMSは防げてました。梟男爵のLBも防げてました。
でも、エルダーのLBは貫通してきました。
他は魔法使う敵があまり居ないので試してませんが。
課金したら、検証してみたいです。



○サンクチュアリ 通称:サンク、聖域
MEプリ的防御スキルその2

7*7の範囲に十字架状の定員と持続時間のある回復魔方陣を形成します。
青ジェム1個消費。
1秒に一回SkillLvに応じた回復量で回復します。
Lv6まではSkillLv*100、Lv7以上は777で固定。
エフェクトは5*5の範囲に出ますが、
効果範囲はエフェクトより1セル広いです。

詠唱5秒、ディレイなし。
また、悪魔・不死にはダメを与えます。

この定員と対象がこのスキルの一番やっかいなところ。
某パッチで定員が倍に拡張されたおかげでさらにややっこしく。
範囲内にはいることで、カウントされます。
全快してダメを受けたりすると新たにカウントされます。
MOBは2人分としてカウントしてる模様。

ME的に取るなら前提の3か7以上。
この回復を活かした、バックサンクといわれる技は必須。
もともとは殴りプリの技でしたけど、
SWの重ね置きが出来なくなって以来脚光を浴びます。
吹き飛ばされないように対角サンクとか、
ラグやノックバック対策の横サンクとかもあります。
また、悪魔・不死にダメを与えることより簡易MEとしても利用されます。
詳しくは後述予定?


私もきちんと理解できてないので、以下アコマニより引用。
PCがこの範囲に立ち入ると、1秒につき1回の回復効果を得て、全快になるまで続く。
「属性:不死」と「種族:悪魔」のモンスターがこの範囲に立ち入った場合には
ノックバックと共にダメージを与える。
それ以外のモンスターの場合は、PCと同じく回復効果を得る。
攻撃に使用した場合、威力「回復量 /2」の聖属性攻撃となる。
威力にはさらに対象モンスターの属性効果がかかることに注意。
定員はこの範囲に立ち入った人数を示す。
人数としてカウントされるのは、
 1. HPが減っているPCの入場
 2. HPが減っている攻撃非対象モンスターの入場
 3. 攻撃対象モンスターへ1回のダメージ
の3つ。ただしモンスターへのダメージは1回の発動で2人としてカウントする。
この合計が定員数を超えた発動を最後に消滅する。
完全回復するまえに一度出て再度入りなおした場合は2人とカウントされる。
完全回復した後に、効果範囲内でダメージを受けた場合は、新たな1人としてカウントされる。
とのこと。




○キリエエレイソン 通称:キリエ
MEプリ的防御スキルその3

耐久度、防御回数を持った防壁を形成します。
物理攻撃のみ有効。遠近は問いません。
防御回数か耐久度を越えると消滅します。
自力回避はカウントされません。

1撃で高ダメを受けると、耐久度の分を差し引いたダメを受けます。
この耐久力は対象のMAXHPとSkliiLvに依存。

詠唱2秒、ディレイも2秒。

取るのは・・・、1から使えますが、
メインにするなら高Lv推奨。
割とどのLvでも使えると思います。
ただ、Lv7は効率が悪いという話しもあり。

ノックバック防止、
フェン付け替えミス防止に役立ちます。

HLを受けると消滅します。
また、アスムと重複は出来ません。



○マグニフィカート 通称:マグニ、マニピ
プリで一番最初に欲しいと思うスキル。

効果時間内はSPの回復速度を2倍にします。
同一PTMのみ有効。
SPR等と重複はしません。

持続時間は(SkliiLv+1)*15秒。
詠唱4秒、ディレイ2秒。

基本支援スキル。
あるのと無いのでは段違いです。
効果時間やグロの前提から3以上が推奨。



○グロリア 通称:グロ
対象のLukを一定時間+30します。
対象は同一PTM。

詠唱なし、ディレイ2秒。
持続時間は(SkillLv+1)*5秒。

一番ステ補正量が大きいスキル。
Luk+30の効果は結構ありますが、
ME的にはポイント足りません。
と、MEの受けれる恩恵はTUの成功率が3%UP。

支援MEといわれる人かTU使いが取ることになるかと。



○SP回復力向上 通称:SPR
10秒に1回SPを回復します。
自然回復が出来る状態、移動しないことが前提。
パッシブスキル。

回復量はSkillLv*(MSP/500+3)とのこと。
移動は動いてなければ、立ってても座ってても可。
テレポしててもテレポ後動いてなければ発動します。

INTのMEにはあまり必要ない気がしますが、
SPR4が前提なのでそれだけは取ります。
それ以上はポイントが足りないでしょう
(HiMEはメディタの前提で5取る場合も)。
割と動き回るMEには微妙に恩恵が薄いかも。



○リカバリー 通称:リカバー
重度の状態異常を回復します。
対象はスタン、凍結、石化(進行中も可)、睡眠。

詠唱なし、ディレイ2秒。
天使のエフェクトが出ます。

基本的に行動不能状態の解除スキルなので自分には使えない。
が、セルフリカバリーという技を極めることで、
これらの状態以上を回避できる場合も(後述予定)。

MOBに使うとタゲはずしできます。
不死の敵に使うとある確率で暗黒状態に出来ます。

MEプリ的にお世話になるのはこの盲目リカバリー。
リザの前提なので取ります。
あと、SGの氷割りとかにも使えます。



○リザレクション 通称:リザ
プリの代名詞?スキル。蘇生魔法。
しかし、これは使われないのが一番いいです。

青ジェムを1個消費して、死んだPCを蘇生します。消費SPは60固定。
SkillLvによって、詠唱時間、ディレイ、回復量が変わってきます。

Lv1 詠唱6秒 ディレイ なし HP回復量10%
Lv2 詠唱4秒 ディレイ 1秒 HP回復量30%
Lv3 詠唱2秒 ディレイ 2秒 HP回復量50%
Lv4 詠唱なし ディレイ 3秒 HP回復量80%

不死のMOBに使うと、疑似TUとして使えます。
その場合成功率同一SkliiLvのTUと同等扱いになります。
詠唱時間、ディレイ、消費SPはリザのまま。

起こす状況考えるとLv4がいいですが、そんなポイントは(ry
しかし、MEの高速詠唱を活かして、リザ→ヒールと繋げるといかと。
辻リザはこれが役に立ちます。
リザ1はいぐ葉と同等です。

ME的にはTU前提の1とります。
なんにしても死なさないのが一番です。


なお、㌦服を着てると蘇生できません。
Pvだとリザキルができることも。。。


残りはその2へ続く。



おまけ

今朝gooblogのメンテがあったらしく、割と軽くなってました。
高負荷のかかる22~24時はまだ分かりませんが。