Roseate Life

名前変えました!
もう「女子大生」じゃないので・・・
大学院での日々を綴ります☆

from Korea

2006-01-27 22:15:52 | 研究室
今日は研究室にノートPCを持って行ったので
持ち運びが重くて腕が痛くなってしまいました


朝1つサンプルを測定した後、
グラフを書くIgorというソフトを先生からもらって
その使い方を教えてもらい
その後はずっとIgorをいじっていました。


パソコンにずっと向かっているのは疲れますね
私は午前中の2時間弱で嫌になってしまいました


最近M2の先輩は毎日PCに向かって修論と格闘しています。
その大変さがわかりました




今日は親が知り合いのお通夜に行ってしまうので
弟と留守番を頼まれていました。

なので、3時過ぎには研究室を出ようと思っていたので
2時過ぎくらいに最後に1つサンプルを測定しようとしたら・・・





突然教授に呼ばれました







今日、うちの研究室に韓国の釜山大学の教授が来たんです。


釜山大学は韓国で2番目にいい国立大学で、
けっこう有名な教授らしいです。




その教授の奥様を、大学内を案内してきて、
と言われました。






もう1人の4年生の男の子と奥様と3人で大学を1周。。。







英語で会話するのは久しぶりだったし急なことだったのでかなり焦りました



案内中、何を話していいかわからなくて
沈黙してしまったり・・・






反省





案内し終わって研究室に戻ってきた後も含め
2時間弱ほど一緒にいたのですが
4時過ぎにどうしても私が帰らなければいけない時間になってしまったので
一緒にいれないことを何度も謝ったら
「そんなに心配しないで。
あなたに会えて、一緒に大学の中を見れて楽しかったわ」
というようなことを言ってくれて
とても嬉しかったです



最後にhugしてもらいました



とても上品な女性で、私も話せて嬉しかったです






でも、自分の単語力のなさを再確認。


何か言おうと思っても、単語が思い浮かばなかったり・・・



英語を勉強したい欲が再燃しました






英会話スクールに通いたいけどお金ないし・・・

自分でできることから始めよう











ブログランキング、クリックお願いします







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (ガン)
2006-01-28 01:11:28
M1とM2の女の子が悪戦苦闘しながら頑張ってましたよ。

臆病者の私めは測定にかまけて見て見ぬふり…。



ヒアリングが無理っす。



就職出来たら必要になるんだけどねー。
Unknown (よしくん)
2006-01-28 16:58:39
お疲れ様です。



やっぱり初対面の方と話するときは、緊張しますね。

多分、僕も最初は“らしさ”が出ないと思いますよ。

「英語で話をする」となると…

さらにダメダメぶりをさらけ出すと思いますよ



英会話スクールねぇ…

僕は、受講料は親に出資してもらってますよ。

入校当初は、バイト代で何とか賄っていたんですが…(苦笑)

ご両親に相談されてみてはいかがですか??
英会話 (たけのこ)
2006-01-29 12:26:40
お疲れ様でした。突然英語で話すことになるなんて大変でしたね。私も留学生と話す時やゼミの時は英語を使っているので気持ちがよくわかります。



私の英会話練習法は何と言っても「音読」です。CD付の教材を使って、「聞く→黙読で理解する→音読(感情と抑揚をつけて)×3~5回→もう一度聞く」という具合です。喉がカラッカラになりますが、音読してるとリスニング力もアップするし、とっさに英語が口から出るようになるんです。



騙されたと思ってやってみたらTOEICスコア上がりましたよ!リーディングはダメダメですが、リスニングはコンスタントに8割はとれるようになりました。

もっと高みに行きたいです!
Unknown (さおり)
2006-01-29 20:37:27
>ガンさん

 私も最後までいたかったのですが・・・

あの日に限って用事があるとは



 逆に私はリスニングが得意なのですが

リーディングはひどいもんです





 やっぱり仕事には必要ですよね。

私も頑張らねば



>よしくん

 私はあまり人見知りはしない方なのですが

それとは別で、やっぱり緊張しました



 スクールに関しては、やはりこれ以上親に

お金を出してもらうのは心苦しいので

(今年すでにお金を出してもらうことがあって・・・)

自分でできるだけやってみようと思います。



 今回のように、また英語で話す機会なども

たまにあると思うので



 社会人になったらスクールに行きたいです☆



>たけのこさん

 突然だと、何を話すのかでまず困りますよね

 

 ゼミの時英語なんてすごいですね

日常的に英語を使う機会があるのは羨ましいです。



 たけのこさんの英会話練習法、1人でも

十分にできるやり方ですね!

続けるのは大変そうですが、音読はいいとよく聞くし

やってみたいと思います



 アドバイスありがとうございます☆