浜松結婚相談所|ライフパートナーズ

浜松市の結婚相談所ライフパートナーズ|日本結婚相談所連盟正規加盟店

婚活と震災

2011年04月28日 | 心理
記事転載

今回はちょっと不思議なタイトルですけど。震災で、婚活が活発になったそうなんですって、テレビでやってましたよ~。

震災の影響で、巷の様々な需要が冷え込む中、結婚指輪が売り上げを伸ばしているそうです。
とあるデパートでは、いつもの4倍の売り上げなんだそうですよ!

結婚相談所においても、めでたく結婚して退会されるヒト達が増えたそうです。

はっきりとした原因は分かっていないそうなんですが、今まで結婚や婚活に積極的でなかったヒトも、今回の震災で心細くなったりと、パートナーを求める心理が働いたのでは、と言う事らしいですね、男のヒトもまた、そんな女性を守ってあげたいと。

今回の震災に限らず、阪神大震災の時や、アメリカの同時多発テロの時にも同じ様な婚活の現象がおきたそうです。

ちなみに、1年の内で婚活が活発になる時期ってのもあるそうなんです。
皆さん分かりますでしょうか??

それは、1月、5月、8月だそうで。
1月はお正月。
5月は、GW。
8月は、お盆休み。

実家に帰省した際に、両親に結婚の話をされて婚活を始めるから、と言う理由なんだそうですよ!

私も実際に、阪神大震災のときは1人暮らしで非常に心細い思いをしました。
今回は、妻がいると思うだけで少し安心できたと思います。

その他震災と婚活


最新の画像もっと見る