LICKIDS★BLOG

リックキッズの全体ブログです♫
イベントやクラブの様子をお知らせします。

1月27日(月)サッカー部体験会

2020-01-27 20:39:18 | サッカー部

★サッカー部体験会★

1月27日(月)に開催しました、

サッカー部体験会の様子をお知らせいたします

 

2名での実施でしたがひとつひとつに時間をかけながら丁寧に練習できました

~流れ~

・ウォーミングアップ

・準備運動

休憩

・ボール遊び

・コントロールゲーム

・リフティング練習

休憩

・ドリブル練習

・対人パス練習

・シュート練習

休憩

・VSりょうちゃん

・キープゲーム

 

~お子様の様子~

寒かったのでまずは体をとことん温めます

ゆっくり走ろう!と言いましたが気合十分で疲れるまで全力で走りました

準備運動で体をほぐしたあとは長友選手の真似をして体幹トレーニングにチャレンジ

30秒間キープできました

走り足りなかったようなのでボールを触る前にリレー対決をしました

すごい体力

いよいよボールを使っていきます

まずは手でボールになれるところから

次はコントロールを試す対決

マーカーが置かれた位置からコーンめがけてキック

当てることができたらどんどん距離を離していきます

最終的には角度を変えたり、真横から狙ってみたり

集中して取り組んでくれました

つづいて、リフティングです

ノーバウンドで連続は難しいけど、

バウンドをはさみながら練習して少しコツはつかめたかな

ドリブル練習です

ジグザグ進むのは想像より難しくて苦戦しましたが諦めずにがんばりました

チームスポーツの醍醐味、パス練習です

止めて蹴る。基本を大事に練習したら試合がもっと楽しくなります

反転しながらトラップ(ボールを止めること)すると

ゴールに向かうまでの時間を短縮でき、ディフェンスから逃げることができます

シュート練習の様子です

当たり前ですがゴールの真ん中にはキーパーがいるので

コーンを置いて、再度を狙ってシュート練習をしました

「ゴールに向かってシュート」から「ゴールの隅を狙ってシュート」に進化

コートの半分を使ってVSりょうちゃんゲームで楽しんだ後は、

センターサークルの中でボールキープ対決

体験会前よりもボールを扱う姿がかっこいい気がしました

疲れたけどそれ以上に楽しい2時間でしたね

また一緒にサッカーしよう

ご参加いただきありがとうございました。

リックキッズ

大石(りょうちゃん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿