LQ Laoshi's Photo Gallery

私の学生に:庭の写真など

 今年は野菜も花もほとんど植えていません。しかし、去年植えた花の球根が芽を出して、花を咲かせました。球根を太らせるためには切り花にした方がいいので、明日あたり、切って花瓶に活けよう(いけよう)と思っています。(7月10日)

---------------------------------

 

みなさん、こんばんは。
 私のところでは連日「熱中症警戒アラート」が発令されています。今日も気温は35度を超えました。
 私の家は日本の伝統家屋の作りですから、夏は暑く、冬は寒いです。私の仕事部屋は二階にあって、エアコンをつけてもそんなにすずしくならないので、今日は1階でエアコンの風にあたりながらゆっくり休んでいました。
 できればもっと外の様子をみなさんに見せたいのですが、外出すると熱中症の危険がありますので、家の中でおとなしくしています。写真は庭のブルーベリーです。ブルーベリーの実を多くならせるためには、
① 同系統の異品種を一緒に植える。
② 土壌を酸性にする。
この二点が重要です。私の庭では①はクリアしていますが、どうも②がうまくいっていないようです。植えてからもう2年経ちますが、まだ木が大きくなりません。実がたくさん採れれば、ジャムを作りたいのですが、、、。(7月26日)

---------------------------

 

みなさん、こんばんは。
 写真はムクゲの花です。漢字では木槿とか、槿と書きます。中国原産ですから、たぶんみなさんも知っているでしょう。日本の隣の国の国花でもあります。私の住んでいる所では植えているお庭が多いです。
 写真の花は、今年初めて咲いたムクゲです。3年前、事情があって、母の家を処分することになりました。その庭にムクゲの木がありました。その根元に出ていた小さな木を苗にして、私が移植(いしょく)しました。今年木が生長して、初めて花をつけました。もっと生長すれば、花の数も多くなるはずです。
 近年は夏が暑くて大変ですが、これからはムクゲの花が 真夏の私の庭を彩って(いろどって)くれるでしょう。(7月31日)

---------------------------

私の学生が読むように、Dingtalk上に掲示したものです。記録のため、こちらにアップしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る