LQ Laoshi's Photo Gallery

私の学生に:イワシの塩焼き

 

 

 

 私の住んでいる所は今日も「熱中症警戒アラート」が発令されていました。お昼前にスーパーへ買い物に行きましたが、確かに気分の悪くなりそうな暑さでした。おかげで午後は外出もしませんでしたから、風景写真は撮れませんでした。
 この魚はイワシと言います。ここによく登場する魚です。なぜよく登場するかと言えば、わたしがよく料理するというだけではなく、次の理由があります。イワシの漢字「鰯」は、じつは漢字ではありません。日本人が勝手に作った漢字もどきの「国字:こくじ(和製漢字)」です。

--------

 私は外国の大学生に日本語を教えています。ときどき、上記のような短いメッセージ等を掲示しています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る