等身大の日常

一人スタ

今日は一人でスタジオに入り、音作りをしてみた。

先日行ったスタジオは原チャリで15分ととても近く、キレイで安くて気に入っている。

機材は「GFX-1」と「RP150」と「411fx」を持参し、音比べをしつつ音作りをした。

411fxの音は気に入っていたので、それに近い音が出るようにGFX-1とRP150の音作りを。

411fxは本当に気に入っている。

今日改めて思った。

サイズはボスのコンパクトをちょっとだけ大きくしたくらいで、簡単にしか設定できないけどいろんなエフェクトが搭載されているし、メモリーが出来るのも良い。

電池も使えるし、とても便利。

オーバードライブがいい音してる。

EQでミドルを目いっぱい持ち上げているので、かなりガっとくる音だ。

ただ動作に不安があるのでライブで使うのは怖いなーと。

411fxの音を確認したら続いてGFX-1で音作り。

あらかじめ自宅で音作りしていたのだが、その音は全然使えなかった。

やっぱアンプに繋げたのとヘッドフォンとじゃ違うよね。

そこでいろいろといじってみた。

「PVY DRV」と「MS DRV」が良く歪むので使いたかったが、なんかキツめの音になってしまうので諦めた。

EQが細かくいじれれば何とかなるんだろうけど、いじれないので無理。

結局これでもオーバードライブが一番良い感じ。

もうちょっとだけ歪んでくれると嬉しいけど。

411fxほどミドルはでなかったが、良しとしよう。

RP150もリターンに繋いでみたり、前面インプットに繋いでみたりといろいろ試してみた。

やっぱいい音出るよね。

けど設定が難しいし、リターンが使えない場合もあるのでこれは却下。

スタジオより自宅での宅録で使用しようと思う。

まぁJステもあるし、どうなるか分からないけどね。

と言うわけで、スタジオではGFX-1をメインで使用することに決まりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エフェクター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事