等身大の日常

だいぶ理解できてきた!



コメント一覧

li-fe-si-ze
いいやつのほうがええですよ〰www

私も欲しいので私の人柱になって♪
HIG
先生、危ないですwそういう事をいろいろかんがえると、いいやつになっちゃいますよね!w

え、先生、煽ってます?w
li-fe-si-ze
あと、今後複数の機材に同時にプログラムチェンジを送る可能性があるなら、MIDIチャンネルを複数設定できるものが良いです。
例えばMIDIコンの①にMIDIch1にはPC#5を、MIDIch2にはPC#8を送るとか。
li-fe-si-ze
ひとつの機材にプログラムチェンジ送るだけでも、自由にプログラムチェンジ設定できるのが便利。
例えばMIDIコンの①にPC#3を設定、②にはPC#20を設定…というふうに。
古いタイプのMIDIコンはこのプログラムチェンジが固定の場合があるのよね(;^ω^)
HIG
先生ありがとうございます!
li-fe-si-ze
探してみてください!
HIG
具体的にアドバイスありがとうございます!dmc.micro proが良さげに思えて来ました。ちょっと狙ってみようかなー、中古で安くないかなー
HIG
とりあえず手始めに、僕はgack mk3を買う、に着地?
li-fe-si-ze
わたしほら、性格的に何でも出来るのが好きだから(笑)
li-fe-si-ze
Delayのプリセット変えるだけならgack mk3でも使えますね!
HIG
僕はdmc.micro proを買う、でおk?
li-fe-si-ze
dmc.micro pro
これでも良いかも?
HIG
アップダウンでナンバー選んで、決定を押すっていうとこですかね?

サイズや値段的にこれがいいかなぁって見てたんですよねw
そこまでガチャガチャしないし、アップダウンの選択のみならw

それとも何か使いにくいトコがあるんでしょうか?
li-fe-si-ze
Gacko mk3はちょっと不便かも?
HIG
モーニングスターのサイズがいいです!

ただ、たっけーーーーw
li-fe-si-ze
小さくて高機能ならこれかなー?
モーニングスターのmc3
高いけど(;^ω^)
li-fe-si-ze
あとはよく似た見た目のAMPERO CONTROLってやつ。

これは本体にMIDI端子USB端子TRS端子があるから便利かと思います。

確かこれはTRS端子からはMIDI送信できなかったと思うので、MIDI端子→変換→TRS(Delay)になるかな?

さっきのCHOCOLATEもこれもスマホアプリで設定できます。
li-fe-si-ze
安いものならM-VAVEのCHOCOLATEってフットスイッチがあります。

中華ですが(;^ω^)

これはスイッチ4つ+TRS端子付いてて、そこにEXPペダルやスイッチ繋げることもできるし、そこからMIDIデータを送信することもできるらしいです。

なのでそのDelayと繋げるならTRSケーブル(いわゆるステレオケーブル)一本で繋げられるはず。
HIG
なぬ!

先生でも簡単には選定できないと?w
え--w

トライアンドエラーしないとダメなやつなんですかね?w
li-fe-si-ze
プリセット変えるだけなら多分【プログラムチェンジ(PC)】が送信できるものなら何でも良いと思います。

ただ、Delay側がTRS端子なのでMIDI端子からだと変換ケーブルが必要(300円くらいであるよ)

高いMIDIコントローラー買えば間違いないと思うけど、古いタイプのはPCが固定(このスイッチ押したらこのPCのみ送信)なので注意です。

私も今その辺探してて、
HIG
PC、プログラムチェンジ・・・
CC、コントロールチェ・・・ガフッ!、ガフガフッッ!
HIG
Free The Tone MC-3
ONE CONTROL Gekko
TECH21 MIDI MOUSE

このあたりで合ってます?
HIG
先生、なぜかわかりませんが、恥ずかしいですwww

そうです、そういうことです
平たく言えば、そういう事をうたってるものなら、何でもいけるレベルなんですか?
li-fe-si-ze
要はそのDelay本体だけだとプリセットが5個しか使えないけど、外部から操作したら127個使える、なので外部から呼び出せる良いMIDIコントローラーがないか?ってことですよね?(笑)
HIG
Eventide MicroPitch Delayを買いました!
本体のみだとプリセットバンクが5らしく、MIDI機器拡張で127バンクの操作が可能らしいんです。

それをやろうと思うんです。ボードに入れるので、小さいもの、必要十分の機能のもので、もちろんお手頃価格がよいのです。

プリセット、プログラムナンバーあたりの言葉が出てくるので、的確に解釈できないので、機器選定を教えてほしいんです。

あと、プリセットデータ自体はペダル本体で、MIDI外部機器によって呼び出せることができるようになる、っていう解釈でいいんですかね?

そもそも質問の仕方があってるかどうかっていう話のレベルですよw先生ー!w
li-fe-si-ze
前から後ろからなんでも教えてあげますぞ。
HIG
MIDIに初めて取り組もうと思うのですが、手とり足取り腰取りで教えていただけないでしょうか?
li-fe-si-ze
なんだい生徒よ。
HIG
先生。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「LINE6 HX STOMP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事