等身大の日常

LEGEND フライングV改造

今日はJUNOのフライングVを直そうと思ったが、ふと「ブリッジは買ったの付けた方が良くない?それなピックアップも交換する?」と思い、急遽LEGENDのフライングVを改造した。



まずは元の姿。

このフロントPUはLEGENDオリジナルのもの。

以前からちょっともこもこしすぎていて不満だった。

ってかリアPUをブライトな感じのに変えたから余計そう思うのかも?



ピックガードを外してみると、見慣れない配線が…

以前ノイズの修理に出してからここを開けるの初めてかも?

見慣れない配線材とポットのコンデンサー?が。

自分のブログを読み返してみると、ノイズ修理のときに配線とジャックを交換してもらったみたい。

その時にこのコンデンサーが付いたのだろう。

確か自分でボリューム絞っても高音が落ちないように適当に付けてたのを直してくれたのかな?

ポットとスイッチは自分で交換してるみたい。



とりあえずフロントPUの配線を外します。



出来上がったのがこれ。

見た目カッコよくない?

エスカッションの穴にPUのネジが入らなくって、無理矢理グリグリやってたらねじ山潰れた…

他のエスカッションだと高さが合わなかったし。

相変わらずポールピースと弦はずれてるけど、直しようがないのでこれでよし。

ギターの弦はこのVのために買ったエリクサーを張る。

早速音を出すと、いつもヤマハのストラトばっかり弾いてて耳がその音に慣れたのか、それともブリッジ交換したせいか、はたまたエリクサーに変えたからか、ハムなのに低音抑え目で高音がシャキッと出ている。

もともとこんなPUだったと思うんだけどね笑

最近録音用にGNX2で音を作ってたけど、そのままだとハイがきついくらい。

そしてフロントはというと、以前のもこもこ感もなくよい感じの甘いトーンになりました!

良いPUではないけども元のやつより音もルックスも良い!

これでさらにグレードアップしました!

フロントPUの高さ調整ネジは今後一生触れないですが汗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「LEGEND LFV-420」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事