等身大の日常

BANDICAMを使って一発撮りで2画面合成録画&PC音声とJD-Xi録音しよう!

タ、タイトルが長い(笑)

何をしたいかというと、You Tubeの動画に合わせてシンセを弾いたものを録画したいのです。

その時に映像はYou TubeとWEBカメラのシンセ演奏を合成したい。

音声はPCのYou TubeとJD-Xiの音声をミックスしたい。

これを1回録画ボタン押しただけで実現させたいって事です。

編集ソフトで後でチマチマやりたくないので(;^ω^)

以下は設定の備忘録。

BANDICAMは『画面録画モード』(1番左のやつ)で録画する。

※WEBカメラからだけならいつものHDMIマークの『デバイス録画モード』で良い。

録画範囲は『指定した領域』を選択。

そうすると画面に選択領域の枠が現れるので、それを録画したい範囲に合わせる。

カメラのアイコンの『WEBカメラオーバーレイ設定』で、オーバレイの設定をする。


『プレビューと詳細設定』からレイヤーするWEBカメラの位置や大きさなどを設定する。


とりあえずサイズは50%にしてみた。

続いて音声の設定。

マイクアイコンから設定を以下のようにする。

基本オーディオデバイスのマイクを『IN(2-JD-Xi)』、追加オーディオデバイスを『IN(2-UA-4FX)』にしするけど、これは逆でもいけると思う。

ただ、このままだとJD-Xiからのシンセ音量がでか過ぎたので、16%まで下げました。

たまたまJD-Xiがオーディオインターフェイスにもなったからこれ出来たけど、他のシンセとかギターの場合はどうしたら良いのかな?


忘れてはダメなのがUA-4FXのREC SOURCEを『ANALOG』から『LOOP BACK』に変更する。

これやらないとPCの音は録音できません(多分)

これで、BANDICAMの録画ボタンを押せば2画面合成しながらPCの音声とシンセの音も録画できます!

便利!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事