等身大の日常

BOSS DR-5 直した!











肝心な写真がないのだけど(;´∀`)

ジャンクでゲットしたDR-5,理由はロータリーエンコーダーが死んでいたから。

ロータリーエンコーダーがスルスル回ってておかしいなと思って開けてみたら、エンコーダーの本体?が外れていたのよ。





ハンダとかではなくて爪が外れていただけだったので、とりあえず嵌めて見たけど数値アップ方向にしか機能しない。

ソング選んでも20曲目から下げられない、テンポいじると250から下げられない(笑)

しばらく放置してたけど、今日時間できたからもう一度修理にチャレンジ!

ロータリーエンコーダーを開けて中の端子?をよく観察。

すると4〜5本の端子があって(虫眼鏡使ったけど老眼でよく見えないw)、それらをそれぞれ接触しないように持ち上げてみたら、なんと無事に動きました!

しかも全く逆流しない!

EMX-1よりも正常に動く!(笑)

せっかくなので本体とゴムスイッチを洗ってキレイにして、再び元に戻す。

ヘッドフォン端子も全く異常なく、ボリュームのガリも無い。

無事に使えそうだわぁ♪



2023/01/05追記

久々に起動してジョグダイヤルを回してみたら、今度はアップ方向への数値がうまく進まない。

何故かジョグダイヤルも浮いているような感じで、押しながら回してみると上手くいく。

もう一度中を開けてみたらロータリーエンコーダーがまた外れかけていた。

なぜ?と思ってよく考えると多分ジョグダイヤルの下にあるナットをキツく閉めるとその分上方向へ引っ張られる力が加わり、ロータリーエンコーダーが外れてしまうようだ。

これって規格ミスでは?もしかしたら以前に誰か触って内部にもあったナットとかを取ってしまったのかな?

なので今度は軽く閉めて元に戻したら無事に直りましたよ♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS DR-5」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事