ねこも歩けば壁にあたる

日々思うことを適当に書きなぐる なんとも中身の薄い人の雑記帳

by.mumu

GA-P45 EXTREME

2008年09月17日 | Weblog
発売からそこそこ時間は経つのに なんだか話題にならない板なのかな?
って事で ちょっと使ってみての感想じみた物でも

まず巨大なヒートシンクに目が行きますが これ罠でしょ?・・・・
と 言うのが正直な感想です
冷えそうで冷えている気がしません
むしろ集熱してないか??これは

メーカーのうたい文句は外気を「導入して」強力に冷却って
どうやって外気を導入する気なんでしょうね?
まぁそれはおいて置いて、ファンでも追加しないと
GPUの熱をひらって余計に熱くなっているかも

勿論 それはケース内のエアフローしだいとも言えるでしょうが
果たして空冷環境でどこまで効果が有るのかは少々疑問かも
ファン追加など 対策をすれば当然効果は有ると思いますが・・・

一番の疑問点は SATAポートの位置と形状
今時のハイエンドGPU ロングボードを挿すと6基のうち
4基がつぶれるって言う・・・

ちょっと唖然としました
SATAケーブルのコネクタ形状がL型でしかも薄い物でないと
接続できません
まぁこれは確かに他のMBでもある事ですが
ここまでモロなのは私は始めてでした
後の作りは ごく標準的でしょうか?
安定性は悪くないと思います
OC関連も不足はないと思います
上限は分かりませんが 家では安定しています
お約束の一度こけると 延々リスタートは相変わらずですが

それとクーラー取り付けに関してですが
バックプレートを必要とするものはNGかもしれません
ちょうどバックプレートが走る場所になぜかチップ抵抗が・・・・
ホールの近くなので多分 殆どの物が接触するかと思います

あとこのMBで十字砲火を組まれるなら注意が必要かもです
PCIex8のスロにロングカードを挿すとオンボードの電源スイッチと
リセットスイッチを押してしまうかも・・・

ちょうど真上を走る事に成るので当然 使えなくなりますし
スイッチの高さがちょうど接触する高さかと思います

ついでにポストコードも読めなくなります
激しく使えない・・・

個人的には 水冷で組む用途以外ではちょっと敬遠したいMBですね
基盤設計だめじゃない?が結論かもです

ピカピカはではでが好きでシングルGPU限定 尚且つ水冷で組む人向けでしょうか?




最新の画像もっと見る