Leaf of Lotus

語ったとおりに行い、行ったとおりに語る。これが如来の定義です。 ブッダの教え、仏教です。

AさんとBさんの会話

2010-03-12 15:46:11 | 薬棚
A あと どれくらいですか?

B 予定では 大体 3か月ぐらいですね

A わたしは あと半年の予定です

B こんなこと ヒトに聞くことではないのですが どれくらい進んでいますか

A いや 人様に自慢できるような 状態ではありませんよ(笑)

B 実は わたしも頑張ってはいるのですが なかなかね~(笑)

A でも お互い 余命が わかっていると 予定は組みやすいですね

B そうですね~ いろんなこと 具体的に考えられますからね~

A わたしは 余命がわかってからの方が 瞑想にあてる時間が増えました

B わたしも 真剣みが 増したような気がします

A すくなくとも 体のことや 死について 正しく理解できたことについては~

B 感謝の気持ちで 一杯ですね~

A 具体的に あの 耐えがたい痛みや 死への苦しみ 誤解が だいぶ無くなったように感じます

B それによって 余命をどう生きたらいいのか という 漠然としていた悩みに

A 答えが 出たような気がする

B 同感です

A 今は 本当の幸せとは何なのか 理解できたような 気持ちです

B 正しく 本当のことが理解できて うれしい

A だから 死を正しく理解していない方々は 大変でしょうね~

B 心配ですね~

A まぁ~出来れば その方たちに 慈しみのこころを伝えたい

B 同感です

A では 命日という試験日に 合格点が 取れるように

B お互い こころの成長に 努めましょう


ヒト社会の勝手な理屈で 終末期 という 差別的なレッテルを張られた人々が ただ苦しみながら 悔みながら おびえながら 悩みながら 余命を過ごしている現状から
この AさんBさんのようなこころで 過ごすことが出来る 医療施設を 作りたいのです