わたしの処方箋

夢のあとさき、暮らしのなんでも、思いつくまま…。

夏と秋の間のひととき

2016-09-28 13:37:39 | 日記
いま、まさに夏と秋の間。
天気も暑くなったり寒くなったりの繰り返し。
洋服は、毎朝、何を着たらいいのかわからない。

エアコンを入れる?
扇風機でもいいか。
ワンコのために、エアコン入れておこうかな。暑がりだから…。
とか、思ったり。

仕事帰りに、店をのぞくと、
秋物ばかりになってきた。
まあ、これから夏物はセールでも買わないと思う。
といって、秋物はまだちょっと…。
と、思っていると、オシャレに敏感な人たちは
すでに、秋物をけっこうご購入である。

先日も、知り合いがすてきなファー付きの靴を履いていた。
もう、ファーか。と思ったけど、
同様の靴を履いている人を数人立て続けに見かけ、
そうなのね〜、秋ね〜、と思った。

昨日読んだ雑誌にも、
季節のはじめに、その季節のものをえらぶと
いろいろ揃っているから自分に合うものを選べると書いてあった。
それも一理あるなと。
出遅れると、欲しいものでもサイズが無かったりする。
そもそも選択肢が少なくなっている気がする。

日本は季節がはっきりしているから、身の回りのものに季節感がある。
だけど、最近、夏が終わるとすぐに冬になってしまうような感覚だ。

秋冬物というように、秋と冬は一緒なんだね、ファッションでは。

軽いコートが欲しいなあ、大好きなネイビーの。

そういえば、ネイビーつながりで言うと、
OLD NAVY が撤退しましたね。つい最近。
ここの近くに大きな店がありましたが、一度も入ったことがなかった。
いろいろ大変なアパレル業界です。