Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

久々のCaravan!熊本へ

2022年03月30日 | 旅行関連

新型コロナの関係でずっと県外移動自粛が続いていました( 一一)

やっと少し自由な行動が許される状況になってきたので…。

熊本Caravanへ(⌒∇⌒)

なぜ熊本かというと~キャンピングトレーラーの改良ミッションの為でもあります!

仕事の都合を考え、相変わらずギリギリで日程を決めました。

せっかく熊本へ行くなら、久々だし遊びたいよね。

ずっとずっとずっと我慢させてきた、子供達も遊びたい!

しか~し…春休みの週末で、RVパークもキャンプ場もイベントで~断られ…(´・ω・`)

途方もくれていました。

そこで熊本の友人へ、どこかないかな??と問合せをしてみたところ…。

うちの敷地に泊まっていいよ!

有難い言葉を頂きました(⌒∇⌒)

家族で喜び~お言葉に甘えさせて頂きました。

 

久々過ぎて~ワクワクで興奮が止まりません!

天気予報を確認する日々…。

前日には~雨予報から変わって、曇り~晴れ!!

 

さぁ~出動当日です!

前夜から子供達も私も大興奮状態(笑)

妻が夜勤から帰ってくるのを待ち~トレーラに荷物を積み込む。

感染防止は忘れずに~しっかりと…

さぁ~連結です!!

久々過ぎて~灯火類や連結状況等を何度も何度もチェック!

予報通りですが~連結時は結構な雨模様(;^_^A

でも気分は家族全員、ウキウキで~快晴(笑)

まずは昼食でパーキングへ

惣菜等を購入し~車内で…。

途中からいつもの様に、下道で順調に走行!

やっぱり~トレーラ牽いて走るのは楽しすぎます(⌒∇⌒)

友人の敷地に到着!

天気予報通り~雨はあがっています!

久々の県外に子供達は既に興奮しすぎています(笑)

今日は早く寝る為に~温泉へ

ちかくに良い家族湯を見つけました(⌒∇⌒)

2日目

子供達が楽しみにしていた~観光です。

楽しみ過ぎて~高森駅に1時間早く到着…

まずは~高森駅からトロッコ列車に乗車

新型コロナの影響かな?まだお客様も少ない

天気に恵まれ~少し肌寒いけど、気持ちがいい!

次は湧水トンネル

4年前に来ているけど~子供達の記憶にはない(;^_^A

今のシーズンはトンネル内は~肌寒い!

でも~楽しい!!

ウォーターパールをずっと子供達は見とれていました

続いて~白川水源!

水のキレイ度に、子供達は驚いていました!

続いては~トロッコ列車から案内があった明神池へ長男が行きたいと言うので…

確かに綺麗な水源!

カッパ伝説が有名らしくこのカッパの写真をいっぱい長男が撮影!

長女は~水汲み

なめらかで美味しいお水でした(⌒∇⌒)

次は昼食!

阿蘇にきたら~いつもココ!

偶然にも、4年前と同じ席(⌒∇⌒)

新型コロナの影響でかな?焼かせてはくれませんでしたが…美味しかった(^^)

ドライブで阿蘇山を観ながら…

阿蘇神宮へ

途中で震災の話をしながら、ドライブしていたのですが~

阿蘇神社の復興状況をみながら、子供達へ伝えれる話を伝えました。

一日沢山楽しんだ!

久々にみんな楽しく!

久々に沢山笑った!

そして~最終日!!

今回熊本へ来るタイミングを与えてくれた理由でもある、ホワイトトップへ(⌒∇⌒)

少し早く出たので、途中の道の駅で花見

熊本は何故か桜が多い!初めてこの時期に熊本へ来たけど~本当に桜が綺麗!!

ホワイトトップへ到着し~社長と今回のミッションについて…

更に~キャンピングトレーラーHOBBYについて、変態トークを暫し…。

家族は話が長く、呆れかえっていました(;^_^A

車関係の変態マニアックトークは楽しい!!

 

今回のミッションはエアコン取付!

普通のエアコンではありませんよ~(笑)

たぶん…HOBBYにこのエアコンを付けた方は居ないはず!

以前からずっと社長と協議し、無理な条件を要求し…良い製品はないかと相談していました。

・フロントロッカーに室外機を入れたくない!(LPと分離したい)

・DC稼働でインバータを使わずに効率をあげたい。

・コンパクトで車内収納への影響が少ない。

・オフグリットで出来だけ長時間使用がしたい。

・メンテナンスも出来る事。

 

やっと製品を社長が見つけてくれて…。

製品は~

ベバスト パーキングエアコンDC12V

キャンピングカーでDC電源インバーター制御で有名エアコンもありますが~(;^_^A

中華製ではなく、コンプレッサーは三菱製でAC220V。さらに基本的にはトラック搭載バース!

耐久性やメンテナンス性はバッチリのハズ!!

メーカーもベバストなので信頼は出来ます(⌒∇⌒)

 

でも誰もやった事ない…。

効率的に冷房が効くか?否か?

空間もHobby545KMFと小さいトレーラではない…。

社長も足踏みし~悩んでいました。

しか~し…私は悩みません!

条件的に人柱実験取付の心構えは出来ていたので、即答!

コレ!付けちゃいましょう!!

取付方法も、ホワイトトップ社長へオマカセ!!

信頼しているので~やりたい様にやって貰って~

良ければ、ホワイトトップのDCエアコン標準仕様へ(⌒∇⌒)

 

苦節5年!エアコン計画がいよいよ実行されます!!

まずは製品の確認より…

思っていたより、コンパクト!

取付完了まで暫く~楽しみ~(⌒∇⌒)

さぁ~どうなることやら…

 

自宅に戻り~トレーラのない我が家…

やっぱり寂しい…子供達も寂しいね~と(´・ω・`)

返ってくるのが楽しみ…。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿