釣り日記。- SEABASSGAME FOR 島根の釣師  

シーバスゲームからファミリーフィッシングまでいろいろな日記を紹介!!

エギが・・・。

2010年05月30日 | アオリ
今日、3つもロスト。

最近、地形つかんだんでいい感じでロストしてなかったんだけど。

は~っ、テンション下がるわ。

このまま、アオリおしまいかな??

考えてもなくしたものは戻ってこないので話題変更。




虫。



人生初!!クワガタの王様、オオクワガタがついに我家にやってきました。

一見、ヒラタクガタと大きさもさほど変わりないですが、やはり貫禄が。

感動です。

こいつをどれだけさがしたことか。

多分、この辺りにはいないと思います。

見た事ないので。

とりあえずこいつは、純国産らしい。

捕まえたことないので、見分けもつきませんが(笑)

カブトもいいけど、やっぱクワガタでしょう。

あと2ヶ月もすれば、捕獲のために家族総出で深夜徘徊がはじまります。

バランス感覚。

2010年05月23日 | その他
これ、相当なバランス感覚が必要と思われます。

この間エギングに行ったときに普段よりすこーし先の方まで歩いてみたら遭遇。

思わず、パチリっ!!

上に乗ってみたい衝動にかられましたが、当然やめときました。

とりあえずは・・・。

2010年05月22日 | アオリ
この時期になると、休みの日のくせか、4時半頃には目がさめてしまいます。

そのおかげで、昼過ぎにはもう眠たくなっていますが・・・。

そんなこんなで、今朝も行ってまいりました、いつものポイントへ。

ポイント到着は、まだ4時台でした。

今日気づいたんですが、5時にサイレン鳴るんですね。
うちの近くも鳴ってるのかな??あまり聞こえた記憶はないけど、普通の人は寝てる時間だからくそ迷惑な話ですよ。

で、さくさくっと釣ってかえるつもりでしたが、いつもどおりの沈黙。

ですが、この間買ったステラのおかげで、モチベーションは保てるので粘りの回遊待ちパターンへ!!


気づいたら7時前、周りにもエギンガーが入れ替わり入ってきます。

皆さん、紳士で、一定の距離を保ってポイントに入るので気持ちよく釣りを続けます。
時々、ばかもいるんですがね!!

っと、いきなりイカからの先制攻撃が。

イカパンチ炸裂!!

合わし損ねます・・・。

すかさず、パンチを喰らった10m先へ投入。

シャクリを入れフォール中に、再度攻撃が。

今度は見事に乗りました。
周囲も沈黙が続いてたので、かなりドラグを緩めて派手にやりとりしたけど、だれも無反応。

少しは見て欲しいんですよね、やっぱり。

あげた時はこりゃ~キロは超えたなと思ったけど、まさかの800g。

ふ~ッ、このままでは終わらんぜよ!!



あと、春イカ釣るとだいたいこうなります。
手でもかじられた日にゃあ、しゃれにならんなこりゃぁ。

ヒットエギは、エギ王3.5号 ピンクでした。



ついに!!

2010年05月16日 | アオリ
10ステラを購入してしまいました。

以前から、こんだけエギングに行くんだったら少し使い勝手の良いリールをと物色していたのですが、結局シマノさんの最高級機に落ち着く事に。

番手は、少し小さめの2500番。2500SかC3000とも悩んだけど、ラインキャパとか考えると微妙だったんでこれに!!

で、夕方さっそく実釣にでかけました。

感想は、いままで使用してたダイワ製のリールと比べると少し小さいので違和感がまだありますが、AR-Cスプール??ていうんでしたっけ??

キャスト時のラインの出方が半端なくスムーズです。巻き心地はイグジストの方に分があるきがします。

これで、ドラグも試せたらな~とシャクってると。

ドン。

でました。




今年3ハイ目となる春のアオリ800グラム。

これ、ドラグの調整になれてなかった性か、かなり沖までジェット噴射、完全に去年の2キロ越えたと思いましたわ・・・。

寄せてがっかりって感じで、ギャフも使わずぶっこ抜き。

まあおかげでドラグ性能は実感できました。

流石です。文句のつけようがありません。

さーて、残り少ないハイシーズン、週末アングラーには少しきついですが、目指せ自己記録更新じゃ!!





キロ。

2010年05月09日 | アオリ
朝4時半に起床して5時ちょうどに釣り場へ。

一番乗りを狙ったけど上には上が・・・。

まあ、自分が入りたかったポイントには誰もいなかったので問題なしです。

過去の実績だと6時前後に当たりが集中するのでそのあたりが勝負かな~っと気合を入れてシャクリ続けましたが反応なし。

気づけば7時を回っています・・・。

っとそのとき、指でラインを持ち当たりを取ってるとスーッと持っていかれたあとに急に軽くなったので合わせを!!

乗りました。

1年ぶりのジェット噴射を楽しみながら、初使用となるギャフでランディング。

抜けないサイズではないけど、使いたかったので。

やっぱタモよりいいわ、アオリがびっくりして逃げようとすることもないから、すんなりランディングが可能。

流石、オートキングギャフ!!