へっぽこライダー赤のラークとninja250R

KAWASAKI ninja250Rのインプレとへっぽこライダーのブログです

ひらけ~ゴマ!!

2010年05月14日 07時14分21秒 | ツーリング・ギア(アイテム)
2010・04・21

今まで高速料金の支払いでもたついて後続車が来て焦ってしまった事って有りませんか?
私は有ります!(笑)
焦ってお金を落としてしまった事やグローブを落っことしてしまって料金所のおじさんに拾ってもらった事も・・・(汗)
って事で私は料金所で焦りたくないので・・・・

料金所前で停車

グローブを外し料金を財布から取り出し

料金支払い

料金所の先で停車

レシートを財布に突っ込みグローブをつけて出発・・・・

これだけしても後続車が来て焦ってしまってました・・・(汗)
もうこの料金所の重圧から開放されるのだと嬉しくなりながら導入♪

勿論2輪ETCの補助金はとうに終わってしまったのですが彼女が千葉の富津のため何回も行けば元が取れると購入を決意しました!
アクアラインで浮島JCTから木更津金田までの走行料金が2400円するところが何と640円で通行出きるのです!
片道でなんと1760円もお徳♪
ETCが22000円だったので6往復すれば元が取れる計算に♪

って事で購入したのは一体型の「JRM-12」
でも取付されている姿を見ると一つ思ったことが・・・・

「間違えなく盗まれる!」
って事で本当はイケナイのでしょうがちょっと細工を・・・・
(良い子の皆さんはマネをしないで下さいね!完全に自己責任です!)





こんな感じでETCをタンクバックに入れちゃいました♪
(って確かETCの取付は規約が有り指定店舗でしか取付は出来ないはずなので・・・本当に自己責任です!)

以前ナビを搭載する際にシガーライターソケットを付けていたのでETCのケーブルにシガーライターソケットを装着♪
(+と-を間違えない様に注意!!)
そしてタンクバックの中に1→2口のソケットを入れてナビとETCのそれぞれに接続!
緑とオレンジのランプが交互に点灯・・(カード確認)・・緑だけが点灯!
ちゃんと認識してくれました!(って電源をつないだだけなので使えるハズなのですが・・・)
気になる収まりもピッタリ!
これでツーリングでバイクを離れる際、シガーライターを外してタンクバックを持ち歩けばナビ&ETCの盗難のリスクともおさらばです♪

さて・・・ここで早速取付後のテストへ高速料金の安い第三京浜へ・・・
恐る恐るETCレーンへ進入
ゲート上がらなかったらどうしよう・・・・
と心の中でゲートをくぐる瞬間!!

「開いた!!」

結構マジかで開くのでドキドキしてしまいましたが何とか無事にゲートオープン♪
思ったより「アバウトな角度」でも反応するようになってるんですね(笑)

でもこれで料金所のおじさんとの会話が無くなってしまうのは少し寂しい気分ですが・・・

「安い!早い!には勝てません!」

これで快適な高速ライフが始まるはず!!
ってカード支払いなので私みたいなズボラなライダーには使いすぎ注意しなくては・・・って思う今日この頃です・・・

※本当に良い子はマネをしないでください!
私は自己責任で細工していますので!!
批判のコメントはしないでね(汗)って不定期アップなのでコメントはこないか(笑)


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
     ↑        ↑       ↑
  赤のラークはバイクブログに登録中です♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百千丸)
2010-05-14 23:12:58
小技をお教えしましょう。
ETC割引は、器機を付けている人に対して行われるものです。
つまり、器機を取り付けていれば、ETCレーンを通らなくても、割引を受ける事が出来ます。
料金所で係員のおっちゃんにETCカードを出しながら
「ETC取り付けてます。」
こう言うだけで、大丈夫です。
もちろん、入り口も出口もETCレーンを通らなくっても問題無く割引を受ける事が、出来ます。
だからと言って、機器を取り付けてないのにETCカードを出して、割引を受けるのは、詐欺行為にあたるので、やめましょうね。
返信する
Unknown (赤のラーク)
2010-05-16 15:35:03
百千丸さん
コメントありがとうございます
そうなんですか?ETCの機械が故障したら試してみますね!
先日ツーリング行ったのですがヤッパリ料金所をノンストップで通過出来るのは良いですね!
返信する