のんびり通信3

のんびりと再スタート。
趣味や日々閃いた事などを
思いつくままに。。

スバエク・トム と 浅草散歩。

2009-11-28 14:44:32 | 映画/舞台/ドラマ
昨日は、浅草のアサヒアートスクエアで催された、カンボジアの
大型影絵芝居「スバエク・トム」を観に行った。
それと、ちょっとだけチケットの「もぎり」などのお手伝いもしたりね。
そのお陰で、舞台裏や準備の様子などを垣間みる事が出来、
ちょっと得した気分でありました。

しかし、沢山の人が、きびきびと立ち振る舞い、動く姿はいいなぁ!
家でだらだらばかりの毎日にちょいと喝が入ったね。

とはいえ、
緊張感の中にも、何となくアットホームな雰囲気が
漂っているのが不思議なんだよなぁ。
そう、手作り感がふわっと空気としてあるというかね。。

公演は関係者席をご配慮頂いて、とても良い席で観る事が
出来た。
大きなスクリーンをキャンバスにして、壮大で不思議なクメール神話の
世界が描かれる。
所々に庶民的なユーモアが加わり、時折笑いのさざ波がおこる。

物語が佳境にさしかかると、次第に楽団の演奏にも力が入り、
団員の影絵さばきや、かけ声も一層力が入り大迫力で迫って来る。

2時間という長い公演時間だったが、あっという間に時が過ぎて
しまった感じ。

以前観た時よりも、少しスケールが大きく感じられた。
舞台装置の工夫によるものなのかな?

最後のカーテンコール(でいいのかな)では
座員の皆さんと、団長さんと通訳には友人のkaeruちゃん登場。
(よっ!待ってました。民族衣装がよく似合ってる。
相変わらずスレンダーでうらやまし~)

団長さんが最後に、お礼とともに「皆様に良いことがありますように」。
という言葉でしめくくられ。。
心がほっこりしました。

公演が全て終わって、しばしの交流タイムがあり写真を撮ったり
お客さんとの交流があったり。

お客様が全て帰られたあとに、関係者で記念撮影もした。
その時に、何だかあれよあれよと言う間に真ん中に押し出され、、
気がつけばとなりには団長さん!!
「いいから前にいらっしゃい」とクメール語なのでわからんですが(^^;
たぶんそんな事をおっしゃりながら、私を自分の前に立たせてくださった。
いやぁ、ただただ、恐縮。
殆ど役に立ってない私がこんな所に居て良いのかってくらい
ほぼ、中央。
もうしわけない。。
でも、優しいね、カンボジアの人たちは。。
本当に笑顔が人懐っこくて、チャーミングな人ばかりでしたよ。

おっと、夜の浅草散歩の事も書こうと思ったのですが、
それは次回に。。

kaeruちゃんこと福富さんのブログはこちらです!
http://blog.goo.ne.jp/kaeru102/