断崖絶壁今何処

無駄ブログ

ドラえもんが生物として認められない理由は?

2013-02-13 | 日記
「ドラえもんが生物として認められない理由は?」
というような問題が小学校の入試問題で出たらしい。

・作者が作品の中で「ネコ型ロボット」と言わせてる。
・作中で「ドラえもん」の製造工場が描かれている。
・アニメの主題歌で「未来の世界のネコ型ロボット」と歌っている。
・昔のドラえもん図鑑で「原子力」を動力にしていると記述されている。
・そもそも漫画のキャラクターで実在しない架空の存在だから生物ではない。

これだけ書いておけば、正解なんじゃないかとw
一応、生物の定義として

「自分と外界とを区別する境目をもつ」
「自身が成長したり、子をつくったりする」
「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」

というのがあったけど、そもそも作者が生物ではなく、
「ロボット」と言った時点で前提条件は関係なくなってる気がするんですけどねw
「生殖機能がないから」という理由もあったけど、
これについては作品の中で言ってないし、
メス猫に対して恋愛感情を持っていることから
「もしかしたら、生殖能力はあるかもしれない」と屁理屈こねられる可能性もあるw
ということで、確実に潰すには漫画やアニメ本体での証拠を出す必要があるんじゃないかと。
具体的に、何巻の何ページまで書いてたら確実でしょうね(笑)
それ以前に「架空の存在」だけで正解な気もしますがw

コメントを投稿