今日のベランダ

ベランダと猫

歓喜の多肉便 サンシモンの巻

2013-10-19 | 多肉
カイマギョクさんからの多肉便シリーズ。

こんなおっきいのが3本も入ってましたのよ♪

サンシモン
科名:ベンケイソウ科 属名:アエオニウム属 別名:黒法師 冬型



深い紫の葉と元の緑が綺麗です。

実はテカテカ具合があいつ"G"を思わせ(不謹慎ですみません)、今まで避けていたのですが、
シックな色合いとユニークな形を実際にみて、なるほど人気の理由がわかりました。

冬が成長期だそうです。
これからもっと黒くなるのか?緑になるのか?
これまで我が家のアエオは夕映えだけでした。
多肉が増えるとベランダの一年が一層楽しくなりますね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイマギョク)
2013-10-20 01:23:49
こんばんは^^

この色苦手でしたか^^;
でもこのサンシモンは成長期には真っ黒にならないで緑~茶のグラデーションっぽくなるので成長期のこれからは大丈夫かしら??
夏は休眠して黒くなってしまうのでそのときには見えない場所に移動させておいてくださいね(笑)
返信する
Unknown (けも)
2013-10-21 08:44:19
おはようございます!

ほんとグラデーションが美しいです。

アレを連想してしまってねぇ・・・
葉っぱが落ちやすそうでないのでひと安心です。
夏が要注意なのですね(^_-)

朧月にトライするなんてびっくりですよ。
我が家でもよく育ってるのですが・・・
止めとこっと!!!
返信する

コメントを投稿