コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
「実録・連合赤軍」 (シカテツ)
2008-03-23 14:02:55
今朝の朝日新聞16面にー「あさま山荘」の時代を問うーという記事が載っています。

僕にとっては「新左翼」は理解しがたいところの多い遠い存在といった感じがあります。60年安保世代とは距離があるようです。しかし、「志」を広く捉えた時、理解できる側面は無きにしもあらずといったところでしょうか。

あさま山荘事件とその時代を問うことは今もなお意味のあることと思いますが、その原点は、僕にとっては「60年安保」のような気がします。樺美智子さん(彼女は優秀な東大生で、僕とは雲泥の差の存在ですが、僕より数ヶ月お姉さんの同学年です)がああいう形で権力に殺されたことは、言葉では表せない衝撃で、僕が「権力」について考えるきっかけになったと思っています。

「春のワルツ」、我が女房殿は欠かさず見ていました。僕もたまには見ていましたが、ハンヒョジュという女優さんは大竹しのぶに似た雰囲気があるように思っていました。

カフンショウって結構うっとうしくつらいものですね。出不精になります。





 
 
 
シカテツ先生、コメントありがとうございました!! (kyotonC)
2008-03-24 10:16:24
花粉症がしんどいのは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみだけでなく、食べ物の美味しさが実感できないことですね。

2か月間と言えども、味覚が鈍るのは、耐えられません。小生の場合、もともと味覚のレベルが低いので更に低くなり、地面すれすれです。

春のワルツ。シカテツ先生の奥様もファンでいらっしゃったのですね。嬉しいです。私としては、ビーチバレーの浅尾選手に激似していると思っているのですが、確かに、大竹しのぶのデビュー当時の雰囲気に似ているようにも感じます。

朝日新聞、自宅にはあるのですが、こちらでは定期講読していません。

雨が上がってから学内でコピーして16面を拝読したいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。