多度大社とその近辺

2012-01-09 | 出来事

 多度大社です。大社

お伊勢参りに行くときは、ここを詣でないと片参りと言われた

由緒正しい神社です。

まだ初詣に参拝する人も多く、賑わっていました。

多度祭りはゴールデンウイークの上げ馬神事で知られ、

そのときは、この写真の露店の間を乗り手を乗せた馬が走りぬけ、

その先の崖越えに挑戦するという奇祭で、崖はこんな状態です。

昔より崖は大分低くなっているということですが、近くで見ると

2.5mはあるようです。

社もずいぶん綺麗になりました。

今日は境内で新車のお払いもやっていました。

 

まさかこのお払いだけではないですよね。 

養老鉄道の多度駅からの参道には、

400年の創業を誇る鯉料理の店「大黒屋」 さすがの風格、風情です。

名産「多度豆」「紅梅焼」などの「西大黒屋」と「桔梗屋」が並んでいます。

店の中の撮影許可はもらいました。

今日出かけた目的は、これです。(瓢箪は無関係) 多度豆です。

美味しいですよ。

 

人気ブログランキングへ ←ポチッとクリックしてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿