イタリア語のお勉強

イタリア語の添削、解説をお願いします。

今日のお題

2009年11月20日 18時11分20秒 | Weblog
前回の答えです。

a. Vi consiglio di non dimenticarvi delle cose che avete imparato.

dimenticarsi にならないのはなぜなのか、実はまだ調べ中です。
どなたか、教えてください・・・。

さて、今日もいってみましょう。
ちょっと短いです。

カッコの中を正しく活用させてください。

Il ladro temeva che qualcuno (vederlo) .................................. mentre cercava di entrare nell'appartamento.

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2009-11-20 18:53:40
dimenticarsiのsiの部分は、指している人称によって不定詞でも変化します。
なので、もし話している相手がTuだったら、
Ti consiglio di non dimenticarti delle cose che hai imparato.
と変化します。
Unknown (ちーず)
2009-11-23 09:58:15
Mariaさん

教えていただいて、本当にありがとうございました。そうかあ、私、大きな間違いをしていました。
再帰動詞の不定詞はdementicarsiと思ってしまっていました。再帰動詞の不定詞は、siが人称によって変化するんですね!
とても納得しました。
またよろしくお願いします!