MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

【2017年8耐】総括(4)

2017-08-14 | レース/その他
今年の8耐は私のご贔屓チームがモリワキをはじめ、ヨシムラ、ハルク、カガヤマと、次々とアクシデントに襲われノントラブルで走り続けることが出来ず、優勝争いからも早々に脱落してしまうという、なんとも気分のぱっとしない結果に終わってしまいました。
レース後、場内に流れた『風よ鈴鹿へ』の『風よ優しく吹~いてくれ~、オレたちの夢を乗せて~』のフレーズが、心にしみました。。。(;;)



今は悔しさと無念さと切なさと。。。いろんな負の思いで、悶々とした気持ちです。この気分が晴れるのも、また1年待たなければいけないんですよねぇ。
やっぱりご贔屓チームの一つでも優勝争いを、少なくとも表彰台に乗ってくれなきゃ、晴れやかな気分では帰れないですね。(^_^;
。。。完走するだけでも大変なレースなので、こう思うのはわがままかもしれませんけど~。



注目の世界耐久戦レギュラーチームの争いは、#94GMTが逆転で年間チャンピオンを獲得!選手の皆さん、チームの皆さん、おめでとうございます♪
#1サートは今回なかなかペースが上がらず、順位を上げられませんでしたね。。。秘密兵器として参戦した浜原選手も途中転倒があったりと、かなり苦戦を強いられてましたしねぇ。(涙)切ない結果。しかし、これもレース。。。
でもサートはランキング2位となり、これにより浜原選手も表彰台に♪出来れば世界チャンピオンとしてお立ち台に上がってほしかったですが、表彰台での姿が見られて私も嬉しかったです。(^^)



表彰台での浜原選手はなぜだか、なかなか台の上に上がらろうとせず。。。どうしたのかな?とっても謙虚な人なのかな~?と思いながら遠目のビジョンで見ていたのですが。後日ご本人のツイッターを拝見したら、表彰台ではまさかの大泣き!(笑)していたのですね~。(^^;

『世界タイトルを獲るために行った それだけは信じて欲しい』

ツイッターに書かれていたこの言葉に、グッと来ました~。(T▽T) 本気で挑んでいたからこそ!の涙だったんだな~と思いましたよ。
チャンピオンチームに急きょ大抜擢され、ご本人はあまり表には出していなかったですが、やっぱり相当な重圧はあったのでしょうねぇ。本当にお疲れ様でした。
いやいやしかし、今大会で私の中での『そーどー注目度』は、かなりUPしましたよ~。(笑)実にいいキャラ♪人々の心をつかむ、まさに『えんたーてぃなー』ですね!(^^) 今後の活躍が楽しみです!全日本でも期待していまーす♪♪




というわけで。節目の40回大会も無事終わりました。
今年はトリオで参戦していたチームでも、実際のレースではペアで決勝を走りきったチームが多かったような?#5TSRしかり、#11チームグリーンしかり、#19モリワキしかり。。。
戦略なのか何なのか?良くわかりませんが、気温も低くて負担はいつもよりは少なく済んで良かったでしょうかね。
っても、決して楽ではなかったと思いますが。(^^; 選手の皆さん、改めましてお疲れ様でした!

にしても。今回リザーブライダーに止まり走らなかった選手を含めて、外国人選手の皆さんがトークショーなどでみんな口を揃えて、8耐に参加出来て嬉しい、光栄だ、招いてくれて感謝している、8耐に出るのが夢だった、鈴鹿は素晴らしいコースだなどなど、8耐に対して嬉しいコメントをしてくれていて、私は嬉しかったです。(^^)
#71チーム・カガヤマのシャーリン選手も『声をかけてくれたボスに感謝している』とトークショーで言っていて、それを聞いたボス(笑)加賀山選手も『ホロリときちゃうねぇ(;▽;)』と言っていましたが。(笑)8耐がこんなにも世界的に認められるレースになって、ホントにホントに8耐ファンとして嬉しいです!!

数年前、ワークスが撤退してからというもの8耐自体は変わらずに面白いのに、観客数は減る一方で、この先一体どうなっちゃうの?!と心配した時期もありましたが、見事V字回復☆今年の観客数は7万4000人だったとか♪昨年よりも5000人増!嬉しいですね~。(^^)
それもこれも、8耐をより楽しいものに、たくさんの人々を引きつける魅力あるものにしようと、チームはじめ関係者の皆さんが努力してくれたお陰ですよね。ありがとうございます♪

特にここ数年の8耐が変わるきっかけとなったのは、トークショーでも言っていましたが、加賀山選手が世界のいろんな選手を招いて、ドリームチームを作ったりして参戦してくれたことが大きいと私も思います。
ホントにチーム・カガヤマとして参戦するようになってから、8耐がどんどんと変わっていった印象です。加賀山選手には感謝してもしきれないくらいです!本当にありがとうございます!!!もう私の中で加賀山選手は、リスペクトする偉大なライダーですよ♪(^^)

今回は世界耐久戦シリーズの最終戦ということで、世界からもたくさん注目を集めた大会となったと思いますが。今後もよりいっそう魅力的なレースであり続けてくれることをファンとしても願っています。




ってことで。長きにわたり個人的な思いをツラツラと書き続けてきましたが。ここまで読んでくださった根気ある皆さん、ありがとうございます~。(^_^;

なんだかんだいろいろあった8耐ですが、やっぱり楽しかったよ~~~♪♪♪
歳のせいか?腰が痛いだの、足が痛いだの言いながらの観戦となりましたが(^^; 無事今年も楽しめました♪伊藤選手も60歳までやる!と宣言していますからね~☆私たちもまだまだ負けるわけにはいきませんっ。(笑)
決勝日にはファミリーの大所帯で見に来ていたおばあちゃんも、お孫さんたちと楽しそうに観戦しているのをお見かけしましたから!私たちだって、この先まだまだイケる!(はず!(笑))

1年後の自分自身も、今頃は一体何をしているのやら?状態ですが(汗)(今の仕事が難しすぎて、来年まで続けてる自信ナシ。。。)いろいろ体制整えて!また来年の夏も現地で楽しみたいと思います♪♪

大変遅くなりましたが、8耐に関わった全ての皆さん、お疲れ様でした!今年の夏もありがとう~~~♪
また来年、あの場所で!!ね~☆(^o^)/

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【2017年8耐】総括(3) | トップ | 全日本Rd.6もてぎ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーつかーれちゃーん! (らんくん☆)
2017-08-18 09:03:41
んー、今年もお互い不完全燃焼でしたね(>_<)
来年の8耐、全日本の後半戦に期待するしかなーい!
私たちも60歳まで行けます!!!…かね?
そうどう選手の大泣き、私も驚きましたー。熱いものを持ってるんですねー。これから楽しみ。でも津田選手もヨシムラエースとして頑張ってほしい!
では、最終戦、鈴鹿で会えるのを楽しみにしていますね☆
返信する
コメントありがと♪ (kiyo)
2017-08-22 14:25:38
今年の夏も不完全燃焼でしたね~。(^^; 来年こそはっ!気分よく帰りたいものですね☆
全日本後半戦に期待してたけど、1戦目のもてぎはまたしてもヤマハにやられてしまいましたねぇ。悔しい~。
最終戦鈴鹿は行く気満々で、すでに宿も手配済です♪あとはお金。。。(^^;
頑張って働きまーす。
返信する

コメントを投稿

レース/その他」カテゴリの最新記事