MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

WGP-Rd.3-ポルトガルGP

2008-04-16 | レース/WGP
WGP第3戦ポルトガルGP。途中雨がチラつく場面もあったりしてちょっとドキドキしましたが、レースには大きな影響も出ずに済んで良かったです!

<125クラス>
優勝)コルシ選手、2位)オリベ選手、3位)テロル選手(小山選手16位、中上選手19位)
今回も10代の若手旋風が吹き荒れましたね!前戦から上り調子の19歳テロル選手が引っ張る形でレースは進行していきましたが、2番手オリベ選手との幾度にもわたる激しいバトルは見応えがありました!
ここにスミス選手、コルシ選手が加わりトップグループが形成されましたが、最後にレースを制したのはコルシ選手。トップグループで唯一の優勝経験者が見事勝利を収めました。(^^) やっぱり経験の差でしょうかねぇ?
今回も転倒者が多く荒れましたが、序盤にコースアウトしてしまったレディング選手は残念でした!今回も開幕戦のような快走を期待していたのに。。。途中で転倒してしまったスミス選手も残念でした~。途中までは連続表彰台の期待も高まる3番手を走行していたのに。。。でも二人とも勢いはありそうなので、今後にまた期待したいです。
ディフェンディングチャンプのタルマクシ選手は今回完走は果たしましたが6位と、9位に終わったチームメイトのガデア選手と共に不発に終わりましたね。昨年はあんなに好調だったチームアスパーですが、今年は何だか流れが違う???
しかしこのクラス、見るたびに知らない名前が出てきてなかなか覚え切れません。(^^;

<250クラス>
優勝)バウティスタ選手、2位)シモンチェリ選手、3位)カリオ選手(青山選手5位、高橋選手6位)
このクラスは前戦の雪辱を果たした!というような結果となりましたね。
前回のスペインGPでは最終ラップに絡んで転倒!と、共にリタイアに終わったバウティスタ選手とシモンチェリ選手。この二人が今回は見事やってくれました。バウティスタ選手は序盤からリードを広げ、ぶっちぎりの独走で優勝を決めれば、シモンチェリ選手も2位フィニッシュ!終盤カリオ選手に追い詰められコントロールライン上では接戦となりましたが、見事押さえきりました。これでこの二人も気持ち爽やか~♪となったでしょうかね?(笑)
惜しかったのは日本勢!序盤から3位争いに加わっていた高橋選手、青山選手でしたが、いまひとつ詰めきれずに残念ながら表彰台を逃す結果に。マシンの調子か何なのかは分かりませんが、今回はズバッ!と行く強さが見られず残念でした。でも上り調子なことは確かなので、次戦にまた期待です!
ブレーキの利かない状態でコーナーに進入し、自ら転んだパッシーニ選手の度胸と受け身の良さには大拍手!大事に至らずに済んで本当に良かった。。。

<MotoGPクラス>
優勝)ロレンゾ選手、2位)ペドロサ選手、3位)ロッシ選手(中野選手10位)
スタート前から雨がポツポツと降り出したり、ストーナー選手とカピロッシ選手がグリッドを間違えるなど、始まる前からドキドキだったこのレース。終わってみればルーキー・ロレンゾ選手が初優勝!と驚きの結果となりました。開幕からの3戦連続P.Pだけでも驚きだったのに、まさかこんなに早い時期に初優勝を遂げるなんて!も~ビックリでした。
今回のロレンゾ選手は250時代を思わせるようなイケイケの走りになってましたね。序盤はずっとロッシ選手がトップに立ってレースを引っ張っていたので、今回こそは復活優勝なるか?!と期待していたのですが、ロレンゾ選手は今までのように大人しくしていてはくれませんでした。(-_-;
MotoGPにステップアップ後、周囲も自身も驚くほどの快進撃を続けるロレンゾ選手に、昨年のストーナー選手の姿が重なってしまいますが、今後もこの活躍は続くのでしょうかね?ロレンゾ選手は調子に乗ると更に強さを発揮するタイプにも思えるので、今後も手強い存在になりそうな気がします。。。

好調ロレンゾ選手に対して今回も低迷ぶりが目立ったのはストーナー選手。またまた悩める感じでしたね~。終盤こそ苦しいながらも追い上げて6位フィニッシュとなり、チャンプとしての強さも見せましたが、前回の不調は必ずしもサーキットとの相性だけではなかったのかな?と思ってしまうような、そんな流れの悪さも感じました。
私の中でのストーナー選手は『速いマシンに乗せれば速いけど、速く走れるマシンに作り上げていく作業は苦手』というイメージがあるのですが、果たして今後どのように復活を遂げるのか?興味津々です。今後のレースではストーナー選手の真価が問われそうですね。
ただ次戦は中国GP。カタール同様ドゥカティとは相性の良い?サーキットなので、簡単に復活しちゃいそうな気も。(^^; でもこれで伸び悩んだら、それこそ真価が問われる?!かな?

ロッシ選手は今回も『らしくない』おい下げのレースでしたが、苦しいながらも表彰台に乗ったのはさすが!チェッカー後、全く喜びも表さず大人しく走り過ぎていった姿には、心なしか落ち込んでいるようにも見えましたが、近いうちに必ず復活の優勝を遂げてくれると期待しています!

**********************************

MotoGPルーキーズカップでは、日浦大治朗選手が見事ポールtoウィンを飾ったようですね!おめでとうございます!ついでに「ハンド・ドライブ・クロス」(HDX)で初優勝を遂げた青木拓ちゃんも、おめでと~♪


今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« 初任務 | トップ | その水仙、予想外です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース/WGP」カテゴリの最新記事