MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

【2023年8耐】総括(3)

2023-08-15 | レース/その他
そして3位表彰台となったのは、#73 SDGホンダレーシング~!おめでとうございます♪
このチームは金曜日の走行で名越選手が転倒してしまい、やはり体にダメージを負っていたようですね。(;;)でもそれを、チーム力でホントに良くカバーしていたと思います!

浦本選手も久々にその走りを見ましたが、頼もしさを感じるほどに安定して速かったです。
そして何といっても驚きだったのが、急遽代役参戦となった埜口!現地での実況で聞いてびっくりしましたが、何と埜口選手、レースウィークからチームに合流だったのですねっ。
事前準備とかも万全ではなかったかもしれないのに、予選・決勝とめちゃくちゃ速くて驚きました~!(@@;

そしてこのチームはね、毎年のことですが決勝日朝のフリー走行では、入念なピット作業練習を繰り返すんですよね。今年も多分そうだったのだろうと思います。(1コーナー寄りスタンドにいたので実際見れてない)
朝フリーではSDGはいつものごとく、繰り返しピットインをしていたようでした。…こういう弛まぬ努力がね、見ていても胸を打ちますよね。(;;)
今年は笑顔で終われて、昨年の悔しい結果のリベンジも果たせて良かったですね!

と、上位3チームの感想でした☆



今年はワークス勢がホンダしかいなかったこともあり、プライベーターの戦いも上位のほうで熱く繰り広げられていて、なかなか見応えがありました☆

そんな中でも注目していたのが#76 オートレース宇部レーシングチーム!
このチームの成り立ちがTOHOと重なるところがあって、心惹かれて応援してました。(^^)
終始エスパルスと同じタイミングで早めのピットインでしたね。燃費のせいなのか?二人体制だからなのか?…良くはわかりませんが(^^; TOHOをはじめ、SDG、エスパルスらと終始熱いバトルを繰り広げていましたっ。

ピットインのタイミングが異なるので、見ていて順位が分かりにくかったのですが。(^^; 終盤のリンフット選手の夜間走行での追い上げはすごかったです!
日も落ちて真っ暗な中でも、他よりも2秒くらい?!速いペースでラップを続け、猛烈プッシュ!前を行くTSRにグングン迫っていく様は、見ていても興奮しました~。(>▽<)
結果的に宇部チームは、表彰台まであと一歩!の5位フィニッシュとなりました。が、なんと前との差は、3秒にまで詰め寄っていましたっ!すっごー!(@o@; リンフット選手も、なかなか熱いものを持っている選手のようで、心打たれました~。

このチームは今年8耐ルーキーだったと思いますが、大健闘だったのではないでしょうか?来年の活躍も楽しみです♪(^^)


金曜午後の予選では、ちょっと足を延ばして200Rシケインまで行ってみました。ここはスマホだと金網抜けて写真が撮れるのね~♪今度ちゃんと撮影に挑戦してみようかな…。
写っているのは宇部の津田選手とTOHOの國峰選手なのですが、その走行ライン!な。(笑)すごっ。(@@;


この宇部チームはSNSで積極的に情報を発信してくれていたのですが、今回あえなく欠場となってしまったハフィス・シャーリン選手の、その後の様子も披露してくれていました。
チームのSNSを見ると、まるでヘルパーさんのように甲斐甲斐しく選手のお世話をするシャーリン選手の姿が見られました♪
…なんか可愛かった。(笑)見た目はライダー・シャーリン選手なのですが、やっていることはほんとに女子のヘルパーさんそのもの。(^^; いい人そうね~と思いましたよ。(笑)
こういった普段は見られない姿を知ったりすると、親近感が湧いたりして応援したくなりますねっ。

SNSでは、他にも欠場となっていた選手が同じように選手・チームのサポートに回っている様子が見られました。
そんな中でも印象的だったのが、#64 カワサキプラザレーシングの岩戸選手!『雄太と優人』と、何かのコンビ名みたいな二人(笑)岡谷選手と佐野選手、そしてチームを力強く鼓舞してるのが印象的でした。意外と岩戸選手も『兄貴~!』的な熱い人だったのですねぇ?(^^;
今年は残念ながら岩戸選手は決勝を走ることは出来ませんでしたが、また来年この三人での参戦を楽しみにしています。(^^)


哲太選手に、今まさに抜かれる~!の図、のカワサキプラザ?


SNSで情報を積極的に発信してくれるチームと言えば!私の中では#42 チーム長野がダントツの一番のお気に入り~。(笑)も~このチームには8耐のうまみ成分が全部詰め込まれている~!といっても過言ではないと思います!(^^; 涙あり、笑いあり…今年もたくさん楽しませていただきました♪



決勝では中盤まではノントラブルで『いい感じ♪』に走行していましたが、終盤バックストレートで転倒~となったときは、本当に肝を冷やしました~。(汗)幸い選手は大事には至らずで良かったです!
でも予選で櫻山選手はケガして欠場となっているし、岡村選手までケガしてたら、もう東村さん一人しか残っていない…一人じゃ走れないし…(;;)と、その後の展開が気になりました。


このアクシデントが原因となり、セーフティーカも導入されました…。(涙)


が、その後コース上でなかなか確認出来ず。(^^; でもネットで見たら、無事復活してチェッカーも受けられたみたいですね♪(完走扱いにはならず…だったようですが)
チームのツイッターを見たら、コース復帰した時にアンダーカウルに『ただいま』の文字を手切りで張ってくれていたようで☆くぁ~、そんなの現地で生で確認出来てたら、きっと感涙してましたよ、私。(;;)
とにかく熱く、楽しいチーム♪他チームとの横の繋がりにも、愛を感じて(笑)素敵です♪
また来年、私たちを楽しませてくださいませ。そして来年こそは!忘れ物を取りに行けますように☆応援しております!(^^)
櫻山選手、ケガ早く治してくださいね~!(あんまりお仕事も休んでいられないでしょうからね。(^^;)


キレイな虹~♪なーんて喜んでなんかいられませんっ。虹=雨が降ってる!ですからねっ。段々と大きくなって迫りくる虹に、ハラハラしてましたっ。(^^;


そして夕方18時頃、東の空はこうなりました…。あーあ。(泣)でもこの後一雨降って、ドラマ&見せ場がありました~♪

今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« 【2023年8耐】総括(2) | トップ | 【2023年8耐】総括(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース/その他」カテゴリの最新記事