MKB

日常の出来事や大好きなロードレースのことなど。

WGP-Rd.16-オーストラリアGP

2008-10-11 | レース/WGP
WGP第16戦オーストラリアGP。フィリップアイランドはいつ見ても美しいサーキットですねぇ!
相変わらずカモメが多いですけどね。(笑)

<125クラス>
優勝)デ・メッリオ選手、2位)ブラドル選手、3位)タルマクシ選手(中上選手リタイア、小山選手欠場)
今回のレースではデ・メッリオ選手がやりましたね!序盤から転倒者が相次ぐ荒れたレースとなりましたが、それを尻目に後続をぶっちぎっての独走優勝!で、チャンピオンも獲得!勝って決めるなんてカッコいいですねぇ♪今シーズンはホントに安定した速さを見せていたデ・メッリオ選手、チャンプ獲得にも納得です。
2位に入ったブラドル選手も、ここ6戦で5回となる表彰台だとか。メキメキと力を付けている感じです。来年は確実にチャンプ争いに割って入るでしょうかね?楽しみです。
日本勢は今回不運が続きました。小山選手は突然の解雇!(次戦は走れるようですが)中上選手も他者に突っ込まれて転倒リタイア。(涙)なんとも腑に落ちない展開となってしまって残念ですが、これにめげずラスト2戦は来季につながる良い走りを見せてほしいな~と思います。ファイトだ~!

<250クラス>
優勝)シモンチェリ選手、2位)バウティスタ選手、3位)カリオ選手(高橋選手7位、青山選手リタイア)
このクラスでは、最後までシモンチェリ選手とバウティスタ選手の接近戦が繰り広げられ、見ていても白熱!いや~面白かったです~!
今シーズン途中まではこの二人のバトルとなると、何か波乱が起きるんじゃないか?とドキドキしたものですが(^^; 、最近はシモンチェリ選手が腕を上げたのか?(笑)落ち着いて見られるようになりました。(笑)で、今回もそのシモンチェリ選手が強さを見せて見事勝利!ついに登場した彼専用バイザー(笑)を被る姿を、今後も見られそうですね~。(^v^) 次戦でチャンプ決定となるかな?
残念だったのは青山選手。ホールショットを奪い今回は快走なるか?と期待していたのですが、マシントラブルでリタイアとは。。。
レース後珍しく怒りを露わにして、ピット内のパネルをでぃや~!と殴り倒した青山選手の姿には少しビックリしましたが(汗)、本人の調子がいいだけに、それだけ悔しかったのでしょうねぇ。今後はしっかりマシンが走ってくれることを私も祈っています。頑張って~!

<MotoGPクラス>
優勝)ストーナー選手、2位)ロッシ選手、3位)ヘイデン選手(中野選手5位!)
このクラスも久々に手に汗握る、面白いレースだったなぁ!と思いました。
スタート早々のペドロサ選手の転倒は残念でしたが、なんといっても見応えあったのは、ロッシ選手の鬼追い上げ!予選では珍しく転倒を喫し12番手に沈み首も痛めてしまったようでしたが、そんなことを微塵も感じさせないほどの素晴らしい走り!思わず、すげぇ~!(@o@)と口を開けて見入ってしまいました。(笑)
更に今回、トースランド選手の仕上がりが良く力走を見せたことから、この二人のバトルは本当に面白いものとなりました!結果的には振り切る強さを見せたロッシ選手が2位に入り、軍配が上がりましたが、今回のトースランド選手の走りも光っていたと思います。
その後トースランド選手、中野選手を含むメンバーで繰り広げられた4位争いもまた白熱し、見応えありました!最後はズバッと交わして5位となった中野選手はカッコ良かった~♪この走りが来季のシートにつながることを祈ります!

と、後方では熱いバトルが繰り広げられ面白い展開となりましたが、トップ争いは。。。久々にストーナー選手が優勝。いつものように逃げられてしまいました。
ここ数戦では転倒も続き、自身も古傷の再発もあり万全じゃない状態であったことを考えれば、見事母国優勝を遂げたこの結果はすごいことだと思いますし、ストーナー選手もやるじゃ~ないか!と私も改めてその実力を実感しましたが。。。でもね、なんか物足りないんですよ。(^^;
別にこの勝利にケチ付ける訳じゃないですけど、こういう逃げ切り優勝は今までイヤというほど見てきてますからね。ホントに見飽きるくらい。(笑)なので、出来れば混戦となって競り勝つところを見たかったなぁ、なんてことを思ってしまいました。(欲張り?)でもまあこれはストーナー選手のせいでもないので、仕方ないんですけどねぇ。
そんなレースは今シーズン中には実現してくれますかねぇ?たとえ今シーズン中には無理でも、来シーズンには是非とも見たいなぁと思いました。

ヘイデン選手は終盤こそストーナー選手に引き離されてしまいましたが、ここのところ調子を上げて来ていますね!でもプーチ氏の辛口コメントを読んで、ちょっとイメージダウンしてしまった私です。これってホントのことなんですかねぇ?!
半信半疑ながら、また、人の話に容易く左右されるのもいけないと思いつつも、今後ヘイデン選手を見る目がちょっと変わりそうです。そういった意味でも、来季はドゥカでどんな活躍を見せてくれるのか?注目していきたいと思いました。
しかし歯に衣着せぬプーチ氏の物言いは、すごいですね。読んでいるこちらもタジタジでした。(汗)

あ、来年のタイヤワンメイクに関してはミシュランが入札をしなかったことから、ほぼBSで決まりそうですね。来年はどんな展開となるのかなぁ。。。って、あと2戦残ってる!ってねぇ。(^^;


今日もポチッと一押しお願いします~♪ (^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
« 全日本Rd.6-岡山 | トップ | 順調なようで何よりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース/WGP」カテゴリの最新記事