クレジットカード利用時に、最も多いとされるエラーです。
大手サイトでは「エラー理由」として「カード利用状況に問題がある等、信用情報に起因する」と説明されています。
そして「時間をおいて、再度同じカードで決済を試す」
「カード会員からカード会社へ連絡し、エラー原因を解消後、再度決済を行う」などの対処法が紹介されています。
「カード会員からカード会社へ連絡し、エラー原因を解消後、再度決済を行う」などの対処法が紹介されています。
それはそうなのですが、ここでは見落としがちな理由と対処法について述べます。
<見落としがちな理由と対応方法>
それは不正検知システムが働き、カード会社の方で緊急に利用を制限することがあるということです。その場合、スマホのショートメール・メッセージ(SMS)に通知が来ています。瞬時に来る場合や時間差でくる場合もあります。
クレカ決済の最後で、ワンタイムパスワードの入力を求められ、その時にエラー「【G12】42G120000」は表示されますが、ワンタイムパスワードと同時に、メッセージ欄にツリー式でカード会社から「先程のご利用について確認がございます。(楽天カードの場合は)楽天e-NAVIよりご回答下さい」とメッセージが届いています。
そのメッセージを開き、リンクをたどって進み、手順通りに確認作業を行うと、エラーは解除されます。
通販サイトに戻ってクレカ決済を行うと、無事に決済が完了します。