これも去年の話ですが、ホンダのグレイスがよかったので(⇒試乗した時の記事はコチラ)、同じく5ナンバーサイズのセダンでハイブリッドもランナップするトヨタのカローラアクシオにも試乗させてもらいました。
カローラアクシオに関しては、以前は北米向けのカローラの方がカッコイイと思っていましたが、マイチェンを機に一回りして、むしろこちらの方がカッコイイと思うようになっていました。
同時に、プリウス以外でハイブリッドを考えるのであれば、カローラアクシオだとも思っていました。
とここまでハイブリッドを全面に出しておいて、試乗したのはガソリン仕様の1.5G。
というのもこれはグレイスにも共通することですが、ガソリン仕様とハイブリッド仕様の両方がラインナップされていると必然的に " 初期投資 vs ランニングコスト " になる訳で、そうなるとハイブリッドである必然性もなくなった訳です。
早速試乗させてもらったのですが、どちらが似せたのかは分かりませんが、乗り心地というか運転心地がグレイスそっくり。
故にグレイスとカローラアクシオの比較はそれ以外になったのですが、後部座席にもエアコンを備えるグレイスに軍配を上げたいのですが、ネームバリューはやっぱりカローラアクシオかと。
甲乙付け難いのが正直な感想です。
ついでといっては何ですが、その時カローラフィールダーも見せてもらいました。
カローラアクシオを考えるのであれば、カローラフィールダーも考えるべきだと思いました。
ただどちらにしても、個人的には排気量は1.3リットルぐらいで、1.5Gの装備がベストなのですが、、、。